小豆島に行って来た。

元々北海道出身なせいか、島が好き。佐渡島も大島も神津島も山形の粟島もすごく楽しかった。新婚旅行と会社の仲間と二回行ったハワイも、機会があれば何度でも行きたい。

職場の人に小豆島で何をみるのが目的ですか?せっかくの連休だから広島とか岡山とか山口はどうですか?とアドバイスを貰ったけど、何かを見るのは二の次で、島に行くってだけで満足。

船に乗って甲板から陸や海を見るのが好き。島をバスに乗ったり、自転車に乗ったり、歩いたりして海辺の景色を楽しむのが好き。たいがい低い山もあるから、登って展望台から景色を見るのが好き。てか、高いところに上るだけでも楽しい。奮発して、旅館価格のお酒も注文して、海の幸のごちそう食べるのが好き。夕日を見るのも星空を見るのも好き。温泉入るのが好き。ふかふかの布団で寝るのが好き。早起きして散歩するのが好き。朝食を食べすぎて苦しいってのも好き。

海で泳ぐのも好きだけど、車じゃないと荷物も大変だし、日焼けした後が痛いから、もう5年くらいは海で泳いでないな。小豆島でも海水浴場があって、わー、泳ぎたいなぁって思ったけど、水着も持って行ってなかったし、我慢した。

そんなふうに、ただ移動して宿に泊まるだけで満足みたいな事を書いておきながら、どうせ行くなら、めぼしいところは全部見たい性格。

初日は姫路からフェリーで福田港に行って、オリーブバスでオリーブ公園に。魔女の宅急便のキキ風の写真を撮って満足。ロードバイクで移動しているらしき、よく日焼けしている外国人のお兄ちゃんに写真を撮ってもらったのだけど、iPhoneの操作に慣れているのか、連写で撮ってくれていて、うまく飛んでいるようなショットをGET😀自画自賛だけど、おばさんにしたら、ジャンプ力もあると思う。

次に寒霞渓へ行きたいけれど、バスは繁忙期と土日祝しか入っていない。仕方がないので、ハローサイクルのアシスト自転車を借りて、1時間ほどかけて移動。突発性難聴になってから自転車怖くて、歩きやバス移動がメインだったけど、やっぱサイクリング好きだわ。きれいな景色をみるたびにとまって写真とって、バカみたいに暑い日だったけど、日陰で風をきって走るとすごく気持ちが良い。出川の電動バイク旅気分で、♪さーすら~お~~う~ こーのー世界中~ ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を~♪と歌いながら、どんどん移動。

けっこう高低差があるので、アシスト自転車、最高。せっかく免許あるんだから、バイク乗ったら良いのかもしれないけど、私は自転車の速度やずっと足を動かさないといけない感じが好きなんだよな。

寒霞渓まで自転車で行こうと思えばいけそうだったけど、他にも行きたいところもあったので、頂上まではロープウェイで移動。5分の空中散歩はなかなか良い景色だったけど、時間があったら、この低山は自転車か徒歩で登山したかったな。

そして、ロープウェイで下山して、自転車でエンジェルロードへ。ちょっと道の幅が広すぎたけど、カーブしていて、かわいらしい道。外国人のカップルや親子連れが沢山いた。平日なのに小学生くらいの子どもがいてどうして?って思ったけど、もう夏休みの国もあるのかも知れないな。

そして自転車で宿に。ハローサイクルは関東で使った時は借りたはいいけれど、返したい場所が満車で返せなくて、最初から歩いたほうが早かったみたいな不便さがあったけど、小豆島ではすごく使い勝手が良かった。オリーブ公園でも、寒霞渓のロープウェイ乗り場でもエンジェルロードでも止まった宿の近くでも、貸出可能の自転車と返却可能なポートが複数台分あって、借りることも返すこともできた。24時間で1500円だから、ずーっと借りる予定だったのだけど、宿でヘマをしてしまった。100%私が悪いミス。どんなミスかというと…

…長くなったので、続きはまた次回に。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旅行

次の記事

小豆島旅行 その2