順調に痩せている

ご飯控えめダイエット。イイ感じに痩せ続けてる。

といっても、急激な変化ではないのだけどね。先日、久しぶりに職場の温泉を有料で利用して、その時に体重計で測ったら65キロだった。サウナで水分抜けた状態だったから、実質66キロだとしても、ご飯を控えめにしてから2キロ痩せたことになる。

増えていくときの65キロは、ひゃー、こんなになっちゃったよ!どうするよ!ってショックな体重なのに、痩せてきたときの65キロは嬉しいな。ここ数年は63キロって体重がデフォルトだったから、きっと63キロまではそれほど頑張らなくても痩せられるんだろう。

なんとなく、同じだけ長時間歩いても、4月に赴任した時に比べると足への負担が減っている気がする。まぁ、コロナ療養ですっかり落ちてしまった筋肉が復活して足が強くなったというのはあるんだろうけど、2キロの荷物を持って歩くのはけっこう辛いから、2キロ痩せたってのも、大きな理由だと思う。

ただし、今回痩せたのは、ご飯ひかえめだけではない。箱買いしていたビールとプロテインバーをすべて消費してしまった。粉のプロテインはあるから、タンパク質は問題ないのだけど、いくらプロティンがとれるといっても一日に3本も4本も食べてたら、糖質もけっこう多い。アルコールは太らない、むしろ痩せるって説もあるけど、やっぱ肝臓に負担かかるし、脱水にもなる。プロテインも腎臓に負担がかかる。

熱があれば別だけど、熱がでないで体調が悪いと、経験から、ダイエットしてるのに全然痩せなかったり、そんない食べてないのに太ったりする気がするんだよな。

だから、別に禁欲って訳でもないけど、買い物行くのも面倒なので、麦茶で我慢したり、早くに寝ちゃったりと健康的な暮らしをしているのも、痩せるのには良いんだと思う。

うーん、欲がでてきたな。63キロまでは1週間に1キロ、その後は少しスローになっても良いから、痩せて、最終的に58キロになりたいな。若い頃は53キロになりたかったし、時々53キロになったこともあったけど、今は58キロで良いや。小太りが一番健康って話もあるし。

なんてね。取らぬ狸の皮算用って使い方違うか。絵にかいた餅にならないように、継続は力で頑張ろう。と書きつつ、昨日も今日もコンビニでお菓子やおつまみ買ってたくさん食べちゃったけど、お腹壊してるから、大丈夫かな。

なんでお腹こわしてるかは、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です