念願の四国に行くことにした

GWが終わったすぐあと、勤務先の連休があったので淡路島に行って来た。うずしおクルーズでうずしおを見て感動したのだけど、徳島がすぐ近くってことにも驚いた。

方向音痴で地理が苦手な私の認識では関西と四国って近いとは思ってなかった。瀬戸内海でつながってることは知ってたけど、岡山まで行く必要があるもんだと思ってた。

でも、京都や大阪、神戸から淡路島経由して、バス一本で簡単に徳島に行けるんだね。函館から札幌行くよりも全然近い。

自転車で橋を渡って四国に行くのが夢だったけど、突発性難聴でバランスが悪くなったのと、聞こえてくる音の方向がわからないのと、歳をとったので、前のようには自転車でどこにでも行きたいという気持ちがなくなった。やりたいことを後回しにしていたら、健康面の理由でできなくなるってこともあるんだね。まぁ、叶えられないとしたならば、そこまでの夢でもなかったってことかも😅

で、今後自転車で橋を渡るかどうかは置いておいて、とりあえず徳島行きのバスツアーに申し込んだ。昨年末に東京から山梨へのバスツアーに参加してから、すっかりバスツアーのファン。自分でいろいろ調べて、おひとり様で旅するのも楽しいけど、ツアーはすんごく楽。

そして徳島日帰りの夜は、そのまま大阪に泊まって、翌日大阪観光しようと予定している。どこに行くかはまだ決めてない。それこそはとバスみたいな、大阪めぐりツアーとかあるのかな。

本当は小豆島に行こうと思ってたのだけど、2泊しようと狙っていた宿がのんびりしているうちに埋まってしまった。なので、また今度ということで…。

沖縄で働きたいって思ってたけど、淡路島か小豆島も良いかも…。大島や神津島、佐渡島も飛島もハワイも楽しかった。北海道で生まれ育ったせいか、青い海、青い空、手ごろな山って環境が好きなんだよな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です