今年は花粉が多いとは聞いていたけれど、ひどい花粉症で休日は終日引きこもっている。

頭痛と青っ洟、喉の痛みと微熱。目も痒いし、なんだか視界がかすんでいる。匂いも全然感じない。咳がでて、声はかすれている。右耳は耳鳴り酷いし、左耳まで聞こえが悪い。顔も痒いし、やけにだるい。

そうえいば、昔東京から東北に引っ越した年に、ものすごくひどい花粉症の症状で悩まされたけど、飛沫量が例年より多いとこんなになってしまうんだったなぁ。病院に行って抗ヒスタミン剤もらってきたら、症状は軽くなるのだろうけど、新しい世代の薬でも以上に眠たくなって機嫌も悪くなってしまうので、それよりは、飲まないほうがマシかな。

前回かいたのが、ワクチンの副作用で、今日が花粉症だから、なんだかずっと体調不良で寝てばかりいそうだけど、きちんと仕事もしているし、子どもと一緒にバスツアーも楽しんできた。それ以外の休日は、引きこもりだけどね😅

そろそろ梅が咲いた頃かな。去年はアパートからの徒歩圏に湯島天神があって、帰宅途中に寄って夜桜も観たし、休みの日に歩いて梅を見に行ったなぁと遠い昔のように思い出す。確かめてみたら2月末だった。まだ右耳も聞こえて、体力にも自信があったころだな。上野公園も近かったから、桜もたっぷり見たはずなんだけど、難聴になって打ちひしがれていたころだから、あんまり記憶ないな。

しまった、今年の梅はもう終わりごろなのかな。今週の休みは、せっかく良い天気だったのに。花粉を恐れずに行けばよかったな。今年は花見も解禁なのかな。今のアパートからはある国はちょっと遠いけれど、まぁまぁ近くに中目黒も代々木公園もある。電車で行くなら、やっぱ上野が好きだから、上野まで行っちゃうのも良いかな。去年は六義園とかも近かったのに、もっといろいろ行けばよかったな。

難聴になってからなのか、更年期だからなのか、元々の性格なのか、予定のない日は何もしたくなくて、後から、行きたかった行事があった事を知ってがっくりしている日々。なんだか生きている実感がないな。ダラダラと時間をつぶしているのはスマホのせいって気もする。まずは、休みの日に長時間スマホをみるのをやめてみようかな。