年末にドキュメント72時間の過去放送分のリクエスト?をみていたのだけど、その中で老人ホームの様子をやっていて、おじいちゃんやおばあちゃんの言葉にはっとした。若い頃のほうが絶対に良い。年取って、楽しいなんてことはそんなにない。若い頃に悩んでいたことは年をとっても悩む。…って。

お友達や彼氏を作って楽しそうな人もいるけど、私は人とそんなに仲良しにはならないタイプだと思う。子どもたちにはあんまり干渉したくない。何か人の役に立つことをしたら良いのかも知れないけれど、私は自分が思っているよりも怠けものだし。

じゃあさ、今、この時に、不満や不安でいっぱいの日々を送っていたら、歳をとってもモンモンとするんだなと思った。幸い、痛みを伴いはしたけれど、若い頃のやり残しは、解消したから、これから未来を作っていける。

もっと早くに解決して、せめてあと10歳若かったら、これもできた、あれもできたって思ってしまうけど、今より若い時は無い。10年後の私からみたら、まだ50代、いろいろできたんじゃないの?って思う今。

そうだな、若い頃の事を思ってクヨクヨしていないで、第二の人生?に向かって歩き出さなきゃだよな。私は何をしたい?どこに居たい?

仕事はお金を稼ぐ手段と割り切って、いろんなところを旅行するってのも良いな。田舎に帰って、庭作業と家の手入れに精を出すってのも良いな。田舎はバスでいける景色の綺麗なところがたくさんあるから、いろいろ出かけるのもよいな。

わー、なんだか心が軽くなっていく。思えば、10月からずっとウツウツしていたんだよな。一ヶ月ちかくダラダラして、ようやくエネルギーが溜まってきたのかな。

私らしさって、元気なんだかクヨクヨなんだかわからないけど、刺激が少なくても、なるべくクヨクヨしない日々を送りたいな。っていってる端から刺激を求めて、やらかしそうなのも私なんだけどね。