次の仕事が決まった

この前書いた派遣の仕事、すぐに連絡がきて、採用してもらえることになった。よかったよかった。😊3月末までの短期で、延長の可能性もありとのこと。社保は決まりが変わって二ヶ月以上が必須になったから、最初から加入らしい。だだし、今月の途中で退職→来月途中で入社だから、12月分の社保が未加入になってしまうんだよな。

住民税みたいに勝手に納品書送られてきたら払うのだけど、国民年金とか国保は役所に行って手続きをしないといけないのが面倒。この前、転入手続きをするだけで1時間くらいかかったんだよな。せめてオンラインでできたら良いのにね。

ひと月くらい、未加入でも貰える年金額はほとんど変わらない。未納のままでもいいかななんて思ってしまう。国保だって来月の入社の日までどうせ病院も年末年始で休みだし、手続きしなくても良いのでは?と思ってしまう。国民皆保険だからダメなんだろうけどね。あー、任意継続にしておけばよかったな。今からでもできるかもな。

なんだか、いろんな事が面倒。今日しないといけないのが、化粧品の定期購入の解約と、料金の支払い。それから月曜日に電話くれるって言っている就職あっせん会社に仕事決まった旨を連絡する。それだけの事が憂鬱で、昼を過ぎた今、まだやっていない。

そうだ、今日は母からのショートメッセージの返事を書いたんだった。少し前から、悪気ないことわかるけど、私は嫌な気分になるメッセージを何度も送ってくるから、無視してた。そしたら今日、返事を書かないとダメと思わせるようなメッセージがきたから、意を決して返事しなかった理由と、ショートメッセージ送るとお金かかるから、あんまり頻繁にやり取りしなくないという嫌な事書いた。

母の携帯はガラホで、前にLINEのアカウントを設定したのに、データ通信をすると月に2000円たかくなるからアカウントは削除したって連絡貰って、実は根に持っている。母のために携帯のメールが使えるように格安スマホにしないでいたけど、もう気にする必要なないと思ってアハモに変更した。だから、母とのやり取りはSMS。私はメッセージが長いから、1通30円くらいかかるんだよね。それで1日に2回も3回もメッセージがくると、返信するだけでけっこうな料金になってしまう。アハモの意味ないじゃん。

母はネグレストと過干渉の両方が入り混じった毒親なんだよね。なのに?だから?私はマザコンだから、いいたい事を言うためには反抗期の中学生みたいに尖らないと言えないし、自己嫌悪になってすごく消耗する。

メッセージの返事がこないのは、きっと母が傷ついたからだろう。想像すると、また消耗する。返事をくれない相手にしつこくすると、こんな目に合うって反面教師。自分だけでなく、相手も傷ついていることは、きっと母は理解していないと思うけど…。

あー、母の話が無駄に長くなってしまった😅

年末年始に田舎に帰るか、その前にせっかく休みだから、近場の温泉かどこかに行くか、あるいは単発バイトでもするか?なんて考えているうちにもう25日。バイト辞めてから、けっこう日が経ってしまった。

この何にもしたくないのは更年期障害?コロナの後遺症?たんに年を取っただけ?冬で日が短いから?長年の夢が終わって燃え尽きた? なんだかよくわからないけど、ナイーブになる理由がてんこ盛りなのか。何もやりたくない時はむりしないほうが良いよね。

とかいいながら、昨日久々に単発のバイトに行ったら楽しかった。他人と話すのも、バイトするのも楽しい。でもすごい疲れてしまった。長い距離の移動と寒い中で立ちっぱなしはやっぱ体の消耗が激しいな。次の仕事は暖かいオフィースで座り仕事だから、体力的には楽だろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

仕事

前の記事

就活は厳しい
旅行

次の記事

バスツアー、最高!