約2週間ぶりに銭湯に行って来た。部屋で体拭いたり、療養期間が明けてからはコインシャワーを利用してはいたのだけど、やっぱ湯船につかるってのは特別だ!

頭をシャンプーで2度洗いして、タオルにボディソープつけてゴシゴシ洗って、湯船に入る。最近の銭湯はぬるいところも多いけど、家の一番近くの銭湯は3つある湯船が全部熱い。42℃くらいかな。本当はもっと温いほうが体には良いのだろうけど、私は熱いお風呂が大好き。すっごく気持ち良い!

しばらく使って、もう一度タオルでゴシゴシこすると、角質?垢がたくさんでてくる。頭も痒い気がするので、お湯でだけ洗うと、すっきりする。湯船が3種類あるので、これを3回繰り返す。さすがに3回目の後はそこまで垢はでない。

うわー、こんなに垢まみれだったかぁ。頭の脂がすっきりして、髪の毛がふんわりと5割増しになった感じ。頭皮も脂まみれだったのかな。ちゃんと洗ってはいたんだけどなぁ。

最近は長湯をすると耳の調子が悪くなるから、あんまり銭湯は楽しめないのだけど、すっかり冷めていたせいか、調子も悪くなることなく、気持ちよく一時間弱、お湯を頂きました。ありがたや。

今銭湯は、回数券を使わなければ1回500円で、毎日行ったら15,000円もかかる。だからスポーツジムでお風呂入れるところに行った方が安い。去年言っていたスポーツクラブなんて、3か月で数千円というお得プランで集客している。

そんなに安くても、ここ数か月は肉体労働だったし、帰宅時間遅いし、ほんの一キロなんだけど行く元気がなかった。思えば去年の平日の日中だけ勤務、残業ほぼなしってのは、ジムに行くには最高だったな。うん、悪くない半年間だったと今なら思う。

書いたっけ?書いてなかったっけ?忘れちゃったけど、もうすぐ、このアパートは退去する。夏休みの最終日のように慌てて、明日明日と伸ばし伸ばしにしていた行きたいところに行って、食べたいものを食べる。この辺は銀杏が多いせいか、紅葉がまだまだキレイで、お天気も良くて、人も程よくいて、良いところに住んでるわ!といまさらながら実感。

こんな穏やかでキレイで歴史のあるところに住んでいたんだな。いろいろ嫌なことも多かったけど、この地で1年ちょっと暮らせたのは、やっぱ良かった。

あれ、銭湯の話題はどこに行った💦銭湯は引っ越し先にもある。冬至には銭湯に行こうかな。