もうすぐ今月も終わり。もう急に時間を削られるってことはないだろうと、報酬を計算してみた。

本業のバイトでは約12万円。これに交通費とか、手当が加算されるけど、交通費はもともと負担しているものだし、手当だって微々たるもの。

単発バイトを3日ほどしたので、その分が2万円ほど。コロナ禍の初期の頃は単発バイトも全然採用してもらえなかったけど、今は応募したら、すぐに採用通知がくる。今月は本業のバイトの勤務時間が少なかったから、体力的にはもっといけたけど、心が疲れてしまって無理だった。

合わせて15万円くらいかな。ここから、社会保険やら税金やらが引かれて、12万円くらいになるのかな?

今月は住民税の支払いもある。約3万円。去年、けっこう稼いでいたからなぁ。遅れてくるのが辛いよね。

アパートの家賃が約4万円。生活費が5万円。 ギリ、間に合うのか?

いやいや、携帯とか保険とか田舎のケーブルTVの料金とか忘れてた。今月はバイトに必要な雑貨とか靴とか下着とかいろいろ揃えて、一万円くらいは使っている。赤字じゃん😥

まぁ住民税は年に4回払ううちの1回分だからね、月で割ったら1万円。なんとかぎりぎり、ぴったりくらいか。

バイトはだいぶマシになったけど、その分、毎日欠点も自覚できるようになって、今日もここがダメだったって落ち込んで、家でも移動中もバイト先の事調べたり、覚えたりして、副業もして、それで贅沢もできず、治療院にも行けやしない。キツイなぁ。

急にシフトの時間が削られることがあるバイト先だから、まだわからないけど、今月よりは1日につき、1時間くらい長くシフトに入れてくれている気がする。月にしたら20時間。これで副業せずに同じくらいになるのかな。

悪いことばかりではなくて、一ヶ月で2キロくらい痩せた。8月に受けた検診結果はひどいもので、メタボ、糖尿病にリーチ、要指導って結果だったから、これで少しはマシになったかと…。

服のサイズも去年の今ごろに戻って、鏡に映った姿も、お腹やお尻がかなりすっきりした。自分では体重以上に見た目がすっきりしたと思うのだけど、誰からも「やせたね」とは言われていない。顔や手足は太ってなくて、肩幅あるから着やせしてみえる得な体形だから、逆に、痩せても見た目はあんまりわからないんだよな。

健康的に痩せられるなら、安月給でも、仕事しんどくても、プライスレスなのかもね。