今日は急に用事がなくなってしまったので、久しぶりに上野動物園に行って来た。今度の休みに行こうと思っていたのだけど、休みの日は整体に行くか単発バイトにあてたい気持ちもあったので、今日行けたのはラッキー😀

まずは、10月4日から並べば見えるという親子パンダの観覧。シャンシャンの時のような混雑を予想していたのだけど、三連休明けの平日、雨模様、15時過ぎということもあってか、意外と空いていた。20分程の待ち時間でみることができた。

シャオシャオは木の上でコアラのようにじーっとしていたけれど、レイレイは、ママに甘えて動いてる!三頭ともかわいい!近くのパパもかわいい!!やっぱパンダはいつみても可愛いなぁ。寝てても、食べてても、動いていても、じっとしていても、可愛い!!

そして、ひとり離れたところにいるシャンシャン。今日はずっと背中を向けて竹を食べていて、かわいいお顔は見えなかったけれど、なでかたの背中もまたかわいい!バカみたいに、かわいいしか書いてないけど、本当ににめっちゃかわいいんだから仕方ない。シャンシャンを見ることができるのはあと何回かなと寂しくなって、並びなおしてもう一度みた。ほとんど同じポーズだったけど、満足満足。

途中で猿も象も見た。本当はペンギンや白熊やツキノワグマ、カバやサイ、ハシビロコウや手長猿やライオンやトラも見たかったけど、行ったのが遅すぎた。いや、そこまでいろいろ見るのは、連休の初日でもなければ、疲れてしまって翌日が大変かな。年パスは休園の分、来年の2月ごろまで期限が伸びたから、慌てなくてよいのだけど、シャンシャンはもっと早くに中国に行ってしまう予定だから、まずはシャンシャンを時々見に行きたいな。

ここで暮らし始めてから、もうすぐ一年になるのか。早いな。最近、ふとコロナのせいで数年を無駄にしてしまった気持ちが襲ってきて、悲しい気持ちになるのだけど、大好きなパンダをたくさん観れたから、よしとするか。

本当は一年ちょうどで今の職場の近くに引っ越しをしようと思ってたのだけど、今のアパートはこの地域にしたら激安だし(古いし風呂なしだからね)、まずは、シャンシャンが近くにいるうちは、引っ越さないでおこうかな。