今はバイト先で研修の日々を送っていて、昨日は内容ができているかを確認するテストがあった。テストに受かれば、一人立ち。とはいえ、何も自力では判断できないので、今後は現場で先輩たちに教わりながら、覚えて行くことになる。研修中の扱いはおおむね二ヶ月なのかな。

同時期に入職した仲間が沢山いて、昨日は多くの新人がテストだったのだけど、その中でテストに落ちたのはたぶん私一人。っていうか、数か月単位でも私だけなのでは?って内容のテストだった。

頭でっかちの部分では、研修内容はクリアできていると思う。アパートでも、研修した内容をおさらいして、一生懸命予習・復習した。昨日の朝までは受かる気まんまんだった。

しかし、なんとなくテストの内容がわかってくると、内容のなかの課題のひとつについて「たぶんこれはできない」って自覚があった。これがわかりませんって言ってはみたけれど、そんな人は他にはいないようで、おさらいはしてもらったけれど、それほど深刻に思われてはいない感じだった。

テストの判定をしてくださる方にも、ここがダメだと思うと伝えたけれど、それは免除することはできない内容だから、頑張ってもらうしかないと…

そして、自信がなくなって、パニックになって、どんどん深みにはまって、その後の課題は取り組むこともできずに終わってしまった。

これは運転免許をとろうとした時の感じ。周りのみんなはとっているから完全に舐めていた。学科は問題なかったけど、仮免で三回落ちた。もう免許取るのやめようかとすら思った。でも、お金もったいないから、なんとか復帰して、卒検は順調に進んで免許は取ったけど、まるっきりのペーパードライバー😥

今回は、前日までは、それがテストになるとは思ってなくて、覚えられないけど、誰かがきっとフォローしてくれると甘えていたんだよな。本気度が足りなかった。だから、落ちないはずのテストに落ちて、打ちのめされたのは、きっと良いことだった。

労働契約も交わしているから、これでクビってことはなく、きちんとクリアできた人にくらべて、教えてくれる人と自分の二倍のコストをかけて、延長で研修してもらえるらしい。悔しいし、情けないし、逃げ出したい気持ちだけど、感謝して、受かると自分にいいきかせて頑張ろうと思う。

お給料も安いし、けっこう仕事ハードだし、やりたくてやりたくて応募したのに、心のどこかに「やりがい搾取」の職場って気持ちもあって、契約は延長しないで辞めようかななんて思っていたけど、こんなめったにいない劣等生のハンコを押されたままでは辞めたくない!

久々に、エネルギッシュな感じ。苦手なことは、頑張ったって苦手だけど、今回の弱点は、他人や物をたよりにしないで、迷いながらもきちんと理解できたら、急にできるようになるってことがわかっている分野。

いつもは、努力しなくても三か月くらいで理解できるんだけど、そんな流ちょうなことは言ってられない。頭をフル回転させて、今日中にはクリアするぞ!!