トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ…

一週間という歌、一日にやること少なすぎ~ってずっと思ってたんだけど、今週の私はこの歌とどっこいどっこい。呆れるほど、したことが少ないけど、けっこう大切な一週間だったな。

月曜日は田舎の市役所に行き、転出届を出してきた。(&庭の雑草を刈って、夜行バスに乗った)

…転出届、2年前に東京に出稼ぎに行こうと思った時に、住民票を移せばできる仕事の幅が広がったというか、きちんとした派遣会社に登録できたのだけど、あくまでも拠点は田舎、関東は出稼ぎというスタンスを守りたくて、住民票は田舎においたままにした。

そのせいで、選挙もコロナのワクチンも免許の更新も、いろいろな手続きが必要で、面倒だったけど、そういう手続きがあるってことがわかったのは、好奇心旺な私としては楽しかった。住民票が現住所と違ってもOKというゆるい派遣会社から貰える仕事は、大手のおこぼれだったり、二次派遣?だったりとあんまり待遇はよくなかったけど、いろんな人と知り合いになれて面白かった。

それがどうして今回、急に住民票を移す決心をしたかといえば、ようやく第一希望のバイト先に採用してもらって、住民票を移さなくても諸手続きはできるのだけど、すごく面倒なことになりそうなのと、今年は住民税が居住地と住民票のあるところからの二か所から請求がきて、説明をして居住地のほうの請求は無しになったものの、そろそろ、住民票を移さないことに無理を感じてしまったこと、田舎の選挙より、済んでいる地域に選挙をしたいような気持なってきていること等々。

急なようでいて、徐々にって感じで、なかなか平日に帰省する機会がなかったのが、今回は平日に田舎で時間がとれたので、決心した次第。国保にも入りたかったしね。

まぁ、郵送でも手続きできたのだけど、そこまで積極的ではなかったから、タイミングが違ったら、バイト先にも住民票と居住地は違うという条件で入職したと思う。まぁ、そういうタイミングってことだったのかな。

で、長くなってきたので、火曜日はまた今後😅 いや、その前にさかのぼって、土曜日、日曜日のことも書こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旅行

前の記事

無料PCR検査で陰性
日記

次の記事

一週間、金曜日