夜勤の仕事、最初は大丈夫かと思っていたけれど、ダメだ~!もうヘロヘロ。

一番辛いのは、頭痛。右側のこめかみのあたりがピクピクと痛い。目の奥も痛いし、首や背中も手首も違和感がある。食欲もあんまりなくて、食べてもそんなに美味しいと思わない。でも痩せもしない。

眠たいのに眠れないってのも辛い。日中に寝ようとして、いくら部屋を暗くしても寝つきが悪い。それでなくても若い頃のようには長時間寝続けることがめったになくなっているのに、昼夜逆転で安眠は難しい。

ちょっとググってみたら、夜勤ができるのはせいぜい40台くらいまでというサイトがあった。年とともに熟睡ができなくなって、昼夜逆転生活では自律神経がおかしくなってしまうらしい。頭痛もそのせいだとか。

お日様には当たっているし、毎日トータルで1万歩くらいは歩いているし、ナイアシンも飲んでるし、年の割には寝られるほうだと思っていたから、睡眠については何も不安がなかった。まさか、なかなか寝付けないで悩む日がくるなんてなぁ😵

ある意味、体内時計がきちんと働いている、健康体ってことなのかな。

日勤なら週5の額を、週3で稼げてしまうから、効率が良いと思ったけど、体壊したら元も子もないもんね。・・・と、継続しなかったのに、応募中に仕事も打診がなく、後悔してしまいそうな自分に言い聞かせてる😅

いやいや、8月で退職して、9月はこの辺をうろうろするのは、予定通りでしょ!ひるむな、私。

でも不安すぎるから。とりあえず、3月の分の傷病手当が貰えないか、ちょっと動いてみることにした。夜勤明けで、夜から仕事だけど、どうせ眠れやしないもんね。ちょっくら病院まで行ってみよっと。