今の仕事、自分を棚に上げてしまうけど、レベルの低い人が多い。

元来の旺盛な好奇心から、積極的にいろいろな場所に応援に行っているのだけど、パソコン使う仕事なのに立ち上げや更新でパニックになっていたり、仕事の内容が理解できていなくて、基本のキって感じの事を質問していたり、セキュリティの関係でやってはいけないことを悪びれずにやっていたり…。

余りにひどいと感じた時には責任者に報告をするけれど、報告しても、見回って指導をすることはなく、資料を届けてくれる社員も子どもの使いのように本当にただ届けるだけで、仕事の様子を見て間違っていたら指導するということもなし。

たぶん「おかしいですよ!」と言っている私を疎ましく思っているんだろうな。黙って正しく働くスタッフが一番重宝なんだろうなと思いつつ、生来の変な正義感とお節介はなんともならない、無駄だとわかっていても、吠え続けてしまう。

そしたらさ、とうとう、あるスタッフが間違った対応をして、クレーム騒ぎになって、責任者がご自宅までお詫びに行ったんだって。他のスタッフも絶対に間違わないように!って怒ってたけど、そんな危険はずーっと前から感じていたよ。今まで理解してスタッフがたくさんいても放置してたんだもの。当たり前、自業自得だよね。

先日も、なんにもわかっていない人が応援でやってきたんだけど、間違った案内されると困るから、いちいち教えてあげないといけなくて、せっかく来てくれたけど、はっきりいって、迷惑。いないほうがマシ。

本人も、何もわかってないのに勤務しても迷惑なのでは?と訴えたらしいけど、なんにもわかってなくても大丈夫って言われたんだって。まぁ、教えてもらってないのも事実だろうけど、自宅で予習できることもあるのに、何も調べていない人だったから、大丈夫って言った人も、想定外だったのかも知れないけど…。

なんかさ、暑くてイライラが止まらない。8月で辞めるんだから、もう静かにしてたら良いのにね。

でもさ、このクレーム事件は、ちょっとだけ溜飲が下がったよ。お客様は神様ではないけど、こんなにいいかげんな仕事ぶりには、もっとみんな怒って良いよ。みんなの大事な税金使われてるんだからね。

なんて調子に乗っていたら、私もミスっていうか、忘れ物の声掛けが足りずにお客さんが大事なものを忘れてしまって、忘れた人に連絡をしてもらうのに職員さんに迷惑をかけてしまった。まぁ、私が預かったまま渡さなかったってことではなく、本人が置いたまま帰ってしまって、1分後くらいに気が付いて慌てて追いかけたけど間に合わなかったって事態だからさ、私が悪いの?って反抗する気持ちもあるんだけどね💦

とはいえ、私がちゃんと見ていたら、回避できたのは確か。まずは人の事より自分だよな。反省反省😰