難聴を改善するためにいろいろなことをしているのだけど、首から上の血行が良くなったおかげで、顔のクスミが無くなってきた。

それは嬉しいことなんだけど、シミ、そばかすが浮き上がって、ヤバイことになっている。目尻、頬骨の周り、こめかみのあたり、あご。ジワーっと黒かったのが、地が明るくなった分、ボツボツとくっきりシミが浮き出ている。これって、シミが無くなる予兆と思ってよいのかな。このままボツボツはイヤだな😣

そして髪の毛も、細くてナチュラルパーマみたいなくせがあったのが、少し太くまっすぐになった気がする。そのせいで、カットしたときは大人っぽい(おぼさんっぽい)ショートカットだったのが、男子学生の髪型みたいになってきた😅

薄毛、くせ毛の改善は長年夢見てたことだから、ありがたいことなんだけど、年相応のショートにするためには、加工が必要かも…。最近は美容院で「良いくせ毛ですね」なんて言われるようになって、やっと時代が私のくせっ毛に追いついたと思ってたのに…。

ま、でも目なんかは瞼がぱっちりしてきて、本当は目尻上がってるのに、パンダのようにたれ目に見えてたのが、もともとの目の形になってきた気がする。目じりの小じわもなくなってるし、アンチエイジングだ!!しわだったところが葉っぱの葉脈みたいに白くて、ここもヤバイんだけどね😅

くすみ、シミ、小じわなんかが急に目立ってきたのが下の子が産まれてからなんだよな。それまでは30過ぎても小さい子たちから「お姉さん」と言われてたのが、急激に劣化。幼稚園の下の子と同じクラスの子に「誰ちゃんのおばあちゃん?」って聞かれたことがあるほど。お姉さんから数年でおばあちゃんだって💦まぁ、2人も出産したらこんなものなんだろうなって開き直ってたけど、そのころから、首から上の血行が悪かったのだろうな。

そういえば、そのころ中耳炎になって、一時的に難聴になったのだけど、回復したから、気にしなかったんだよな。せっかくのSOSだったのにな。まぁ、子どもは可愛いし、お金なかったし、無理するしかなかったんだから仕方ない。過去は変えられないから、これからを大事にするしかない。

今日は、以前の職場が大変なことになっているというメッセージを貰った。もしかしたら、復職する気はないかと遠回しに打診されてるのかなと思ったけど(うぬぼれかも💦)、大変さを労りつつも、復職する気持ちは全くないってわかるようにメッセージを返した。

以前の私なら、困っている人がいて、私が役に立てるのであれば、体調なんて二の次にして、協力したんだけど、そういう性格が災いして突発性難聴になったんだと思うから、もう後戻りはしない。一時の感謝されたい気持ちの為に、せっかくちょっと回復したと思う右耳と健康な左耳を失うわけにはいかないもんね。

本当、ありがとう、難聴。私を生きやすくしてくれているな。