引っ越したほうが良いらしい

治療している先生によると、どうやらここに住んでいることはあんまり良くないらしい。前に1人の先生から、引っ越しはしないの?と唐突に言われて、今住んでいるところは1年未満で退去すると違約金がとられるので、一年住んだら引っ越そうと思っているという話をして、それ以上は何も言われなかったので、あまり気にしないでいたのだけど、今日、もう一人の先生からも、本当は引っ越したほうが良いという話があった。

といっても、病院が不動産を兼業している訳でもなく、私が自分で動くしかないし、引っ越しても、その先生たちにお金が周る訳でもない。だから、余計に説得力がある。

うーん、安い家賃で、良い場所で、キレイな部屋で、良い契約したと思ってたんだけどな。まぁ、みんなにとって悪い場所って訳でもなく、どうやら、私は霊的なアンテナが強めらしくて(自覚はゼロ)、それで悪影響がでてしまうらしい。そういうスピリチュアルっていうの?霊的な話は嫌いじゃない。嫌いじゃないけど、私には関係のない話だと思ってた。

そういえば、人間でも動物でもかわいそうと思うと、体調が悪くなるってのは昔からある。母親からは、かわいそうと思うと取りつかれるから、キツネとか猫の死骸をみてもかわいそうと思うなと言われて、そういうものなのかな?と信じつつ、やっぱかわいそうだから、友達と三人で墓をつくった事がある。

絵本でも「かわいそうな象」とか「おとなになれなかった弟たちに…」とか黙読するだけでも泣いちゃうけど、読み聞かせなんてしようとしたら、泣いて泣いて読むことができない。原爆の写真も、空襲の写真も、泣いて見れない。なんでだろう、私は戦争体験なんてないのに…。って不思議に思っていた。

そういう感じが、難聴にも影響しているらしい。なるべく避けるようにとアドバイスされた。怖くて怖くていけなかった広島も、オバマ大統領が来た時のTVは平気で見ることができたから、意を決して一度行ってみようかなと思ってたけど、辞めたほうが良いらしい。そういうアドバイスは素直に従う。

そういえば昔、海外旅行で博物館に行ってミイラを見たときも具合が悪くなってしまった。夫はもっと見たいというから、私だけすぐに退館して、外の公園みたいなところで時間をつぶした。そういう、相手が嫌がっても気にしない夫で気楽。私は自分が提案したところを相手が喜んでくれないと、落ち込んだり不機嫌になったりするところがあって、我ながら面倒くさい。

まぁ、言った通り、一年は住む予定でいて、それより早くに転居しようとは思っていない。後半年ほどはある。そこまで住んだら引っ越そうかな。田舎に帰るって道もあるよね。礼金、敷金などで20万円くらいかかったから、早くに転居すると割損だけど、お金より健康のほうが大事だもんな。

 

日記, 通院

Posted by admin