新宿御苑に行って来た

新宿御苑

東京の花見のピークは終わってしまったけれど、新宿御苑なら、遅咲きの桜やほかの植物もあるとの情報を得て、いそいそと行って来た。

4月10日までは新宿御苑も事前に予約しないと入れない。上野動物園と東京マラソンの予約は一緒のシステムっぽいのだけど、新宿御苑は「アソビュー」というサイトでの予約となっている。そっか、新宿御苑は都の施設ではないんだ。調べたら「国民公園協会」なる協会があって、皇居外苑、京都御苑、新宿御苑の管理をしているらしい。

予約は上野動物園と違って、簡単に希望する日時ですぐに取れた。

おにぎりと暖かいお茶を持って行ったけど、暑い。えー、東京の4月上旬ってこんな暑いの?ってびっくり。寒いよりは良いけど、つい数日前まで薄手のダウンコート着るほど寒かったのに、寒暖差、ありすぎ。

500円払ったから、ベンチに座ってお茶のみながら、ゆっくり移動する。ベンチはたくさんあって、座るのには困らない。うーん、気持ち良いな。年間パスポートが2000円で安いから、買って、ここでお茶のみながら読書するってのも贅沢で良い時間を過ごせそう。まぁ、うちから新宿御苑までは電車代がかかるのだけどね。

若い頃に東京に住んでいて、11月ごろに友人と遊ぼうってことになって、どこに行こうかって計画した時に友人は新宿御苑って提案してくれたんだけど、北海道の自然の中で育った私にはお金払って公園行くって選択肢がなかったんだよな💦だから、新宿は何度もいってるけど、新宿御苑は初めて行った。紅葉の御苑も素敵だろうな。

若い頃に来ておいて、年を重ねてまた来るってもの良かったよな。言っても仕方ないけど。

さて、次はツツジの季節かな。楽しみ😀

日記

Posted by admin