自転車に乗りたい

2日くらい前のことだけど、めまいがだいぶ治まってきて、長い距離をまっすぐにはあるけないけど、3キロくらいなら、転ぶ心配なく歩けるようになったし、ゆっくり気を付けたら大丈夫かなと思って、自転車に乗ってみた。

2回くらいこいだかな。ぐらっとなって、コンクリート塀にぶつかった、痛い痛い。顔から血が出てる。目の周りが腫れてる。これはパンダになるパターンだな。

うー、なんで自転車乗れるかもって思ったのかな。泣きっ面に蜂だけど、自業自得。まぁでも、道で人に当たったり、車に当たらなくてよかった。しばらく自転車は我慢かな。

仕事、私が休むと他の人が大変なのと、お金欲しいのもあって、行くか休むか悩んでたんだけど、これでしばらくは出勤できなくなった。たいした怪我じゃないのだけど、目の周りってみてて怖いよね。そっか、仕事行かないように、目の周りだけ怪我したのかな。この顔で耳鼻科行っても、整骨院言っても、何も言われなかったから、深刻な怪我ではないんだと思う。娘には怖!厚化粧みたいって言われたけど💦

突発性難聴になっても、めまいは2~3日でなくなるって書いてるサイトも多いけど、マシになっただけで治らない。そういえば、元々時々ふらついていたから、それが兆候だったのかも。以前にまっすぐあるけなくなった時は耳鼻科いったけど、診断もつかなくて、薬もそんなに効かなくて、時間が解決したから、その後はふらついても、病院に行くって考えがなかったんだよな。

そんな風に考えたら、岩盤浴だけが悪かったんじゃなくて、ずいぶん前から兆候はあったのに、きちんとケアしなかったから、トリガーをひいちゃったのかな。西城秀樹がサウナで脳梗塞になったのだって、サウナがトリガーになっただけで、いろいろ理由があったんだろうな。脳梗塞にくらべたら、突発性難聴くらいでよかったんだろうな。

そんな風に、私は幸運って思ってはみても、やっぱり眩暈はつらい。まだ、気を抜くと転んでしまう。さっきも、洗濯物を取り込んだ勢いで、後ろに倒れて、子どものアパートだったからソファーベッドがあって助かった。走り高跳びの選手みたいに、思いっきり倒れ込んでしまった。

とりあえず、耳が聞こえるようになれば一番だけど、まっすぐ歩けるようになること、自転車に乗れるようになることが目標だな。もっと慎重に行動することも大事だな。