新人さんも体調不良

新人さんって言っても、私も10月からの新参者なんだけど、研修が終わっていよいよ稼働ってところで、体調不良でお休み💦

私の眼科受診を随分前から伝えていて、その日に間に合うように採用して、研修も順調に進んでいたのだけど、私が休む前の日にお休みで、明日から本稼働なのに、今日休んで大丈夫なのかな?と不思議には思っていたのだけど、

眼科でお休みもらって、翌日出勤したら、昨日もお休みだったと…。あれー、もう辞めちゃうのかな?と心配したものの、ちゃんと出勤してきた。

それも、もう今年は何日もないから、ゆっくり休んで来年から…と言われたらしいのに頑張って出てきた様子。まぁ、契約では出勤できることになってるし、休んだらその分お金貰えないし、咎めることはできないけど、不思議さんだなぁと思ってしまった。

私は休みだったから良いのだけど、一番ベテランの派遣さんが残業して頑張ってくれていた様子で、嫌にならないのかな?と心配してしまう。まぁ、元々が7時間だから、残業しても8時間以内なんだけどね。

しかし、次から次から…。大丈夫なのか?この職場。私が心配しても仕方ないけど、何らかの対処をした方がよいのでは?と思ってしまう。

ってか、9月末までの仕事も当日に急に欠勤する人多かったし、採用しても採用しても半分は辞めるって感じだったし、休まずに長く務める人のほうが少数派なのかな。

なんて他人の心配してないで、自分の事を考えよう。私は痛みに強いというか、鈍いようで、足の親指にひびが入った時だって、全然痛くなかった。それが、蜂窩織炎であんなに痛かったんだから、痛みに弱い人だったら、休んでいたのかも知れない。

痛みのピークの時は、片足だけ、スニーカーをサンダルみたいにして履いてて、我ながらだらしないなぁと思った。そういうのを気にしない人たちが多いフロアーだから良かったけど、気にされたら出勤しずらかったと思う。

だから、明日は我が身だよね。当日になっての突然の休みは周りに負担をかけるって、被害者の立場で何度も経験している。だから、自分が急に休むとなったら、他人に迷惑かけるのイヤだから、すんごくストレスだと思う。

とはいえ、体調不良で出てこられても迷惑だよね。もう若くないんだから、変な感染症にならないように、気をつけて生活しなくちゃ。

仕事, 日記

Posted by admin