平日に休みたい

休みたい日ってのは、どんな生活をしているかによって変わるよね。

子どもたちと一緒に暮らしていた頃は、カレンダー通りに休みたくて、時給は安くても土日祝、春、夏、冬休みもあるような仕事を選んでいたのだけど、今は土日祝に休んだって、だれも一緒に遊んでくれない。

4年ほど前にカレンダー通りの仕事を辞めて、シフト制の休みがバラバラの仕事についてから、この9月まではずっとカレンダーとは関係のないお休みの仕事をしていた。3月~9月の仕事なんて、電車や道路が空いているから土日に働きたいと願ったほど。

今回の仕事は、もうすぐ契約期間が満了してしまうと慌てて、条件は二の次にしたから、働いているうちにどんどんと不満がでてしまう。

今、一番の希望は平日に休みたいってこと。中央区のきちんとした会社で、自分の席も用意してもらって、カレンダー通りに働くって、ちょっとお高いような気がして、ワクワクしたんだけど、利用しているスポーツ施設も動物園や博物館や美術館、いろんなところは土日祝は人が多くて、ゆっくりできない。

この年になると子どもはみんな可愛くて、けっこう好きだけど、横に広がっていて、追い抜くこともできずに、ゆっくり歩くのもストレス。

あーあ、失敗したな。派遣だから、辞めたければ、来月いっぱいで辞められるのだけど、求人は来年の3月までになっていて、それで応募したんだし、理由が平日に休みたいって、なんだかね。

入職して、その週のうちには戦力にされたけど、ひと月近くは半人前だったし、今だって、半年先輩の人たちには、大きく能力に差がある。逆にひと月後から同じ仕事をしている人よりは私のほうがずいぶん出来ていると思う。

少なくても一ヶ月は給料>能力だったろうに、三か月で辞めるのは迷惑な人だよなぁって思うけど、雇う方だって、リスクを避けるために、短い期間で区切って、継続させるってやりかたなんだから、こっちだって、期間途中でなかったら、辞めたって良いのかな。

とりあえず、来週面談があるから、毎週、水曜日に休みたいって言ってみる。そうなると、収入は4万円以上減ってしまう。土日だけのバイトができたら良いのだけど、それこそ、土日のみのバイトは学生さんに人気なんだろうな。

こんな風に、具体的な要望がでてきたってことは、心に余裕ができたってことなんだろうな。わからないことは怖いから、引っ越し先の環境や仕事の内容、眼科の事、いろいろ調べまくって、なかなか安心できないでいたけれど、今週半ばくらいから、急にすとんと楽になった。手術の具体的な内容が決まって、その心配がなくなったからなんだろうな。

そして、関心が職場に移ったら、辞めたいって思うなんて、どんだけ私は不安定を好むのだろう。勝手に個人で判断しちゃいけないけど、多動とアスペが混ざった発達障害って適性のせいなんだろうなぁと思う。

変化に弱いくせして、じっとしていられない。過集中で、すごく熱心に仕事するくせに、そそっかしてミスが多い。思えば、在宅で仕事していたのが、すごく向いた働き方だったんだなって思う。そこに向けて、今から動き出せば良いのかな。

まずは面談で話してみよう。まぁ12月で辞めるか、3月で辞めるか。いずれ、辞めるのなら、慌てることもないのかな。

仕事, 日記

Posted by admin