自分が悪いんだけど、不快だなぁ。

今日は仕事でミスをしてしまった。

今日だけではなくて、私は普段からうっかりミスが多い。あ、すいません!以後気を付けますってことばかり。そんなのは日常茶飯事で、あちゃー、またやっちゃった💦とあんまり気にしていないんだけど(なんか、こう書くと私って困ったさんなのかも)

今日のミスは他のスタッフさんに迷惑をかけてしまったから、そこは純粋に申し訳ないし、反省。でもさぁ、怠けていたわけでも、ズルをしたわけでもなく、人間だもんって感じのミス。こんなことで大げさに責められるのは、正直やってられない。

今の仕事をしていて、やってられないと感じたのは、一度や二度ではない。良い仕事をしようと頑張ると、評価されるのではなく、注意をされる。仕事の内容はブログに書くのは禁止だから、具体的にどんなことをしたら、どう注意されるのかは書けないのだけど、

似たような話として、ある義務教育の学校で、学級だよりをマメに発行する先生と、ほとんど出さない先生がいて、出さない先生のクラスの保護者が不満を言う事で、マメに出していた先生が注意を受けて、出さないほうに統一されるって感じ。

だから、良いとか悪いとか考えずに、言われたことだけ、最低限やっておこうって思うのだけど、すぐにイヤな気持ちになった事を忘れて、また頑張ってしまう。

今回のミスだって、他の派遣会社では管理職がやっている仕事で、同じ派遣元のスタッフでも、私の仕事ではないとやっていない人もいる。その人と私では、むしろ、私のほうが評価が低いと思う。安請け合いして、自分も安くなってる。

しなくてもよい仕事を引き受けてミスしても、誰も守ってくれない。私の仕事ではないと、やらないのがが正解。責任のある待遇の良い人がやれば良いんだよね。きっとそれが、派遣として働く上で大事な事なんだと思う。

もういいや。どうせここは今月いっぱいで終わり。粛々と、頑張りすぎないように頑張ろうっと。

次の仕事がきまりそうなんだけど、そこは面接の感じから行くと、頑張りを評価してくれそうな派遣先。和とか情とか大事にしそうな人が担当。だけど、そういう人が上司だと、こんどはやりがい搾取されてしまうんだよな。それはそれで、やってられない。

なんて、始まってもいないことで、悩んでも仕方が無い。他人の評価なんて気にしないて、お給料分、きちんと仕事をしたら良いんだよね。

仕事, 日記

Posted by admin