今朝、起きたとたんにシェアハウスのメンバーの掲示板で憂鬱になってしまった。

なにやら共用の冷蔵庫に入れていた高いお菓子がなくなったらしくて、本人なのか、代わりに怒ってるのか、負のオーラ全開の注意を即す書き込みが・・・。

そりゃ、食べた人が悪いのだろうけど、そんなこと、家族でだってありえることで、他人と共同生活してるのだから、自衛することが大事なんじゃないの?って思ってしまう。

なんで共有の冷蔵庫に高いもの放置するかな?シェアハウスの決まりで、私物は自室で管理することになっていて、共有の冷蔵庫は、調理前に入れて、食後は持って行く程度の使い方しかしてはいけないことになっている。夜中など、無人のキッチンの冷蔵庫の管理なんて誰もできないもの。

だいたい、掲示板みて行いを正すような人は、はじめから変なことしないと思う。外人さんだっているから、日本語が通じない人もいるかもしれない。文化の違いで、自分のものと他人のものの区別がつかない人もいると思う。

っていうか、多少そういう性格でなければシェアハウスになんて住めないと思う。

あーあ、毎日上機嫌でくらしたいのになぁ。やっぱ、シェアハウス、ダメだわ。もしかして私が共用部を汚した人の分の幸福を、キレイにすることで貰ったと思ってルンルンしてるから、その人はものを盗まれっちゃっととか?

他人を変えるためのエネルギーなんて使いたくない。もう、違約金がいらなくなるまで住んだら、ささっと引っ越ししよっと。それが最大の自衛だよね。