できる人から辞めていく

当たり前といえば当たり前なんだけど、派遣の仕事、人柄が良いとか、能力が高いとか、優れている人からどんどん辞めていく。

私にしても、住民票を移していない半端者だし、コロナで職場が休暇中だったり、退職になったり、就職は決まっているけれど、少し先からだから、子どもの手が離れて働くことにした…などと、そういう訳アリさんが多くて、就職が決まった、職場が再開することになった、別のもっと長期の契約の派遣の仕事が決まった、フリーランスで働くことになった…というような理由でいなくなっていく。

それは喜ばしいことで、心から、よかった!と思うのだけど、残ったメンバーはだんだんトホホな割合が増えていく。本当に問題にあった方々は、社員の管理職から注意を受けたて、変なプライドが高い人も多いから、いつの間にかいなくなっていることもあるのだけど・・・。

今の職場は管理職も派遣で、それぞれの派遣会社の横のつながりがあんまりよくないから、他社に対するいら立ちがあったり、バカにする発言があったり、なんだかなぁの雰囲気。

私が所属しているところの派遣社員の管理職さんは、最初に居た人は仕事もできて、人柄もよかったのだけど、それゆえに1人だけ浮いてしまって、仕事量もどんどん増えて、ひと月でいなくなってしまった。次にきた人のうち1人は人柄が良い人だったのだけど、育児との両立が難しくて(言い訳かもしれないけど)辞めていまった。

そしてまた、性格は悪くないのだけど、言い方!って感じの、仕事はできるんだけど、他人との摩擦の多かった管理職さんが今月いっぱいで辞めてしまう。最初の方と同様、能力が評価される難しい仕事が決まってのことだ。喜ばしい。

当初からずっと残っている人は、メインの仕事の能力はあるのだけど、エクセルやワードは今覚えているってレベルだし、その日が休みのスタッフの悪口みたいなことを言っちゃうし、助けて欲しいときに駆けつけてくれない。腰が痛いらしくてのんびり座っていることが多い。

人当たりが良くない人とコンビだったら、いろいろ長所なんだけど、その人が辞めてしまったら、もう不安しかない。

だけど、そんなメンバーでも、辞めないってのは、きっと派遣元にとっては大きな能力なんだろう。辞めない人たちの1人として、少し問題のある人と同じ評価で、頑張ることがむなしい職場で、淡々と時給を稼ぐ毎日。

とはいっても、必ず期限のある仕事。派遣元は、この辞めないって能力を高く見てくれて、今の仕事が終わった後の仕事に誘ってくれているけれど、私は安定を求めていないし、契約満了となったら、さっさと違う仕事がしたい。そんなだから、こんなレベルの派遣の仕事しかできないだろうな。

というか、有難い。こんなオバサンでも稼ぐことができて、感謝感謝だよね。

仕事

Posted by admin