あおり歩行?イラついた

なんだか湿気は多いし、暑いし、更年期もあるのかな、無性にイライラする。長時間、パソコン見てるのも悪いのかもなぁ。

今朝は、いつもより5分くらい早く出勤した。5分違うと、会う人も違う。みんな真面目におんなじ時間に家を出て出勤とか通学とかしてる様子。

少し前のほうで家から出てきた青年が、少しだけ私より遅い速度で歩いていて、どんどん差がなくなって邪魔だったので、端から小走りに追い抜かして、その人よりは少し速いはずの速度で歩き続ける。・・・のはずなのに、何故かすぐに抜かし返される。その抜かした時の速度でどんどん進んでいけば良いのに、抜かしたとたんゆっくり歩きだす。歩道のまんなかを歩いていて、すごく邪魔。せめて、端を歩いて欲しい。

邪魔なので、再度抜かし返すと、またすぐに抜かされる。で、抜かしたとたん速度を落として、真ん中を歩いている。うー、邪魔。

なんなの?あおり運転ならぬ、あおり歩行なの?いやがらせ?

争うのも嫌なので、反対側の歩道のないほうにわたって、路側帯を歩く。普通に歩くとどんどん差がついて、気配がなくなったので、また歩道側に戻るために右折と直進の2か所で信号待ちをしていたら、運悪くまた奴が追い付いてしまった。そして、私の前に出てゆっくり歩く。

さすがに我慢できすに「イラつくな~」って心の声が口から出ちゃって、吐き捨てながら追い抜いて、そのまましばらく走って差をつけて、そのまま駅に到着した。

って、何やってるんだ?私。冷静に考えるとバカみたい。

でもさ、抜かすんだったら、抜かした相手より速く歩きなさいよ!遅いんだったら抜かすな!

って、これ東京マラソンでも感じたんだよな。すぐに走れなくなるくせして、どうして一瞬だけスピード出して抜かして前に出る?イーブンペース(かなり遅いけど)で走っている身としては、じゃまで仕方がない。一瞬だけ走って、すぐに歩くんなら、端っこで、邪魔にならないようにして欲しい。

どうして人の前の空間に入ってきて、すぐに歩くのかな。いやがらせでないのなら、抜かしたとたん、後ろに人がいることを忘れるのかな?

悪気はないのかも知れないけど、本当に邪魔でイヤだった。

なんてね、あ~、やっぱストレスたまってるのかな。書きながら、ほんと、バカみたいって、我ながらあきれてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です