通勤のための私鉄の駅まで1駅、約3キロ、歩こう!と息巻いていたものの、3日でリタイア。往復とも、電車を使ってしまった💦

それなら自転車にしようかなと調べてみると、レンタサイクルが70円/15分で借りられて、利用している駅の近くに借りる場所も返す場所もある。「HELLO CYCLING」ってシステム。

ターミナル駅の近くの時間貸しの駐輪場は、100円/8時間が多くて、8時前~18時過ぎまで、10時間以上利用するから200円になってしまう。自転車代も必要。それなら少し歩くけど、70円のレンタサイクルのほうが安い。しかもアシスト自転車!!

通勤の朝に急に使って遅刻したら大変だから、昨日試しに利用してみた。

う~ん、アプリをダウンロードして、アカウントを設定するまでは簡単なんだけど、PayPay払いのチャージがうまくいかない。たしかに100円分チャージして、ペイペイっていうのも聞こえたのに、HELLO CYCLING側のマイルは0のまま。えー、100円はどこに?と不安になりつつ、もう一度支払い方法の設定をやりなおして100円チャージしたら、今度は先にすすめた。200円必要なのかな?

借りる場所は簡単に見つかって、いざ、レンタルしてみたものの、暗証番号の入力の仕方が今一つ、わからない。できてみたら簡単だったから、知人から教えてもらえるって環境なら楽勝なんだろうな。

で、アシストを使ってスイスイと気持ちよく目的地まで来たのは良いのだけど、返却予定の場所は自転車で満杯。空いているポートがない😢検索すると1キロくらい先に空いているところがあったので、返却の予約を入れて、ナビで確かめながら(ちゃんと自転車を止めて、確認したらスマホはしまって運転した)目的地へ。22分かかちゃって140円。140円なら電車のほうが安くて便利だった。

最初に止めようとしたところと、駅を挟んでシェアハウスからは同じくらいの距離で、たぶん最初からここを目指せば70円で収まったとは思う。でもなぁ、借りる予約も返す予約も面倒だったし、急いでるときは使えないかも。急いでないなら歩けばよいのだし、なんだかなぁ。

よく調べたら、50円/24時間の駐輪場もあるらしい。やっぱ、中古の自転車買って、駐輪場に止めるのが良いと感じた。でも、こういう経験も大事。この年で新しいことだらけの毎日はすんごく楽しい😀