還付金が振り込まれていた

今月の初めにスマホで確定申告を提出していたのだけど、22日に振り込みますと連絡がきていて、急いでもいなかったので、今日記帳してみたら、きちんと振り込まれていた♪

やっぱ、マイナンバーカード作ってよかった。マイナポイントは貰ったし、税務署までいかないといけないのなら、大した金額じゃないから申告しなくても良いかな(収入があったのだから、申告しないとダメなんだけどね)なんて思ってたと想像がつく。そして、還付が速かった!

今年もすでに税金の区分が乙とか丙の分があるから、その分を確定申告する予定だけど、もうやり方はわかったし、全然面倒じゃない。今年は住民税の所得割が取られるほど働くだろうから、ふるさと納税もしちゃおうかな。確定申告する人はノンストップは使えないんだよね。ちょっと面倒だけど、新しいことを覚えるのは楽しい。

6000円ちょっとだから、娘に居候させてもらったお礼に、何か美味しいものでも食べようかな。5月以降に、住民税の支払いがあるのはわかってるけど、それはそれ、これはこれ。

余計に払ったのが戻ってきただけなんだけど、寸志を貰ったようで嬉しいな。

喜んでるのも束の間、こんどは社保がたくさん引かれるんだろうな。私なんて、全然健康保険かかってないのに😢 サプリとかプロティンで健康な分、7割負担してくれるのなら良いのに。それだって、月に一万円も使ってないのになぁ。

言っても仕方が無い。健康に感謝して、楽しく生きよう。情けは人の為ならずっていうし、現に去年はダンナが高額医療費でお世話になって、間接的に私も助けられたし、雇用保険には何度もお世話になってるし、つべこべ言わずに払えばよいか。

さて、明日も仕事、頑張ろうっと!

お金, 日記

Posted by admin