ahamoに変更した

もともとdocomoユーザの私。キャリアメールでなければ送受信ができないって親や親戚との付き合いのために、格安SIMとの2台持ちにしたり、ギガホにして、テザリングでネットをすべて賄ったり、キャリアメールは残しつつ、なるべく安く抑えてきたのだけど

去年の2月のはじめ頃、母がガラケーからガラホっていうの?LINEもできるガラケーに変更したっていうから、そのガラホに、時間かけてアカウントの設定したのだけど、データ通信のせいで、毎月料金が2000円も高くなってしまったらしくて、アカウントを削除されてしまった😢

じゃあさ、私だって、母のために高いお金払う必要ないじゃない。母の、私や子どもたちと連絡できるよりも2000円のほうが大事って価値観に、今までキャリアメールを残してきた自分がバカらしくなった。

母以外は、頻繁にやり取りする訳じゃないから、ショートメールでも事足りるし、夫の親戚は良い人たちだけど、頻繁にやりとりはしたくないから、夫を経由して連絡しあうので丁度良い。

という訳で、どの格安にするか迷ったけど、田舎ではdocomoがダントツ繋がるし、今までの契約年数をリセットするのは勿体ないから、ahamoにした。今日まで待ったのは6000ポイントを貰うため😀

docomoからのahamoは、手続きがすんごく簡単だった。SIMの変更も必要なかった。2月から3月になるときに、子どものアパートで、お試し期間のwifiが使えるということで、ギガホからギガライトにして、1ギガで留まるように制限かけたのだけど、その設定のほうがずっと面倒だった。

即時まではいかなかったけど、変更して20分くらいかな。マイドコモの契約内容も変わって、残りのデータ量が20ギガになった。

慌てたのは、その後で、ミスドでd払いの用意をしようとしたら、認証しなおして下さいってなって、ネットワークパスワードとか要求された。抹茶人気で数人並んでいたから、なんとか間に合ったけど、待ってる人がいなかったら間に合わなくて、現金で払ったかも。

無料の歩数でポイントがもらえるアプリも認証が必要だった。新しい端末扱い。

メールがなくなるって聞いたから、一生懸命保存したのに、今のところ見えている。まぁ。残ると思ってて消えるよりは良いけどね。

今のところ、電話は気軽にかけれるし(今までは30秒20円のい契約で、なるべくかけないようにしていた)、データ量はたくさんあるし、良いことしかない。

嬉しいな😃

日記

Posted by admin