頭痛でヒヤリ💦たぶん花粉症

一昨日、トイレでかがんだら、激しい頭痛に襲われる。首から頭長までずーんと重たい痛み。毎日検温はしていて、新型コロナに罹患はしていないと思うけど、コロナの症状の中に頭痛ってあったような💦

もしも血管系の何かで、このまま死んじゃったら孤独死?でも全然死ぬような気はしないなぁと深く考えずにまずは寝る。夜中に起きることもなく、問題なく眠れる。

朝になっても頭痛はする。加えてなんだか寒気もするし、のどもイガイガする。嗅覚とか味覚は問題なし、ごはんは美味しいし、嫌いな菜の花のにおいはしっかり感じる。

なんなんだ!これは!って思ったけど、そういえば私はけっこう重い花粉症だったんだ。耳鼻科には小3からずっとかかっていて、中1で「もう毎週はこなくて良いけど、鼻炎は一生治らないから、悪くなったら来院してね」って言われて、時々通院していた。

それが、この田舎に来た2度目の春くらいから、のどや鼻や目だけでなく、顔が腫れて肌がボロボロになったり、倦怠感とか寒気とか、そういう症状がでるようになった。抗ヒスタミンの薬を飲むと、ビックリするくらい症状がなくなるのだけど、激しい睡魔に襲われる。あんまり眠くならないはずの新しい薬でも激しい眠気。どちらかというと花粉症の症状のほうがマシなほど。

それが今年は花粉の季節は関東にいたので、のどや鼻や目だけの症状でおさまっていたし、それもだいぶ収まっていたから、花粉症の全身に及ぶ症状をすっかり忘れていた💦

しかし、重い花粉症も、コロナの例外の症状も、同じなんだなぁ。お医者さんだって、問診くらいじゃわかんないよね。ヒスタミンが悪さする症状に限っては、糖質を控えたら良いのだろうけど、代謝が悪いのか脂肪はいっぱい蓄えてるのに、糖質とらないと低血糖みたいになっちゃうんだよな。

とりあえず、たぶんコロナにはかかってないし、血管系の頭痛でもなさそうってことで一安心。でも、いつでも自分が保菌者だと思って、慎重に行動しなくちゃね。

日記

Posted by admin