実は暇を求めてるのかも

先月から勤務している派遣の仕事、実はまだ稼働していない。毎日、暇💦

派遣スタッフ同士で会話する時間が、気が遠くなるほどあるので、できればあまり交流したくないと思っていても、ついつい仲良くなってしまう。

その中でも気があって、隣の席になると嬉しかった人たちは、ほとんど先月末で辞めてしまった。

就職が決まった人、休業中だった職場が再開した人、本業はまだまだ需要がないけれど、別会社への出向が決まった人、そして、特に用事はないけれど、暇なのがつらくて辞めた人。

私も3月で辞めようかなってけっこう悩んだ。っていうか応募した時は完全に3月で辞める予定だったし、4月以降残る人は、あんまり好きじゃない人ばかりだし、娘は早く出て行ってとイライラしてるし・・・。

でもね、迷って迷って、辞めない決断をした。研修だけして、稼働しないうちに辞めるのは悔しい。きちんと働いて、体験にしたいと思ったから。

って、カッコよく理由を付けてたんだけど、3月で辞めた人達が、こんなに暇な仕事は初めてだ!何もしないでお金を貰うのは申し訳ない!と言っていたのだけど、

私は、けっこう暇な職場の経験がある。2月は稼働はしてたけどすんごく暇で、制約も多かったから、病みそうだった。

30歳くらいの時に転職した会社は代表の方の税金対策のための法人で、1年くらいは、ほとんどの実のない関係会社での研修や、会社で自習をするだけで給料がもらえた。そのあと忙しくなったのだけど・・・。

何故か、そういう暇なところは、外給料が良くて、優しい人ばかり。
肉体労働で忙しいところは、最低賃金で、意地悪な人がいることが多い。

その二択なら。暇で待遇が良くて、優しい職場が良くない?
たぶん、私の存在意識は、暇で待遇のよいところを求めているんだろうな。

実は、今の派遣会社から紹介してもらう仕事で一番好きなのは、そこそこ忙しくて、時給が最低賃金より少し良くて、社員さんが優しいってとこなんだけど、そこは5000円/日しか稼げないし、前日の夕方にならないと、仕事なんだか休みなんだか、わからない。

それに比べて、今のところは、1日の拘束時間は長いのだけど、1日働いたら、12000円以上になるし、月単位でシフトが貰えるから、予定も立てられる。

それでいて、何か特別な能力が必要なわけではない。タイミングよく手を挙げたもの勝ちって感じ。

うーん、稼働前だからペナルティとかもなくて、せっかく無条件で更新できるのに、なんで予定もないのに、辞めちゃったのかな? 4月に残るメンバーと一緒にされたくなかったのかな。

・・・って、それ(この人たちと一緒にされたくないって気持ち)は、私の感情なんだけどね😅

日記

Posted by admin