閉経前の最後のドバドバ?

もう数年前から生理は不定期で、去年の春には2~3か月整理が来なくて、いよいよ終わったのかなと思った。それから、しばらく無かったり、月に2回あったりと、いよいよかなり不定期なのは仕方ないとして、久しぶりにあったときの出血が激しくて辛い。

ナプキンはすぐにあふれて、ショーツもすぐに汚れてしまうし、ズボンや座っていた椅子まで汚してしまうほど。なんだか塊みたいなのも出てくる。若い頃から出血は多いほうで、あふれることもあったし、塊ができることもあったけど、ここまでひどくはなかった。

これで期間が長かったり、体調がすごく悪かったりしたら、婦人科に行ったほうが良いと思うのだけど、5日くらいで終わるし、多少は立ち眩みしたり、腰が痛かったり、やる気がでなかったりはするけど、そこまで体調も悪くない。むしろ生理直前のイライラのほうが問題かも。

どうやら、もう本当に閉経直前に、しばらくなかった→ドバドバ出血ってのを繰り返すことも多いらしい。1年半くらい繰り返してるから、そろそろ本当に終わるのかな。

婦人科に行けば、何か良い薬を処方してもらえるのかも知れないけど、病院行くの面倒だし、近くに女医さんの婦人科無いし、お金も勿体ないし…って、言ってられるほど、苦しんではいないって事なんだろうな。

早く終わってほしいような、終わってほしくないような、複雑な気持ちだ。

日記

Posted by admin