BMI25で停滞期?

先週に比べて、体組成計で良くなったところは一つもない。

面白いほど、体重も体脂肪も筋肉量も推定骨量も基礎代謝量も体内年齢も、ほとんど毎日変化がない。誤差の範囲での変化はあるけど、体重はずーっと63キロ±500グラムの範囲内で、体内年齢は実年齢±1歳

この63キロって、私の身長にしては、太ってるんだと思う。BMIが約25 ぎりっぎり、肥満じゃない数値。一番長生きな数値なんだっけ?

この体重は、中年以降の私にとって、ベストな体重なのかも知れない。63キロ以上になったことはなんどかあるけれど、少しの努力ですぐに63キロまでは落ちる。そして、懸命に痩せても、気が付いたら63キロに戻ってる。

これがアラサーの出産前までは58キロだった。58キロだとBMIが約23
当時は、58キロでも小太りだと思ってたし、見た目は中肉中背だけど、お腹がぼっこりでていることは自覚していた。でも、太っても痩せても、すぐに58キロになるってのが、20年くらい続いていた。

そして、63キロで20年。うーん、こんなに体が維持したがってるのだもの。一番良いってことなのかも知れない。無理しなくても、この後、閉経して、ホルモンのバランスが変わったら、また20年単位で変化するのかも知れないな。いくら体重が減っても、骨とか筋肉とか痩せるのは嫌だな。

でもなぁ、やっぱ見た目が、デブなのよ。お腹は昔からずっとだけど、背中とか、腰回りにも贅肉がたっぷりだし、顔の大きさが若い頃と全然違うの。若い頃は小顔って言われてたのに、大きくなってしまって、最初はむくんでるのかなと思ったけど、もう20年近く、ずっと大きいの。

そして、HBA1C(ヘモグロビンエーワンシー)っていう、血糖値の目安になる数値が50歳になったくらいからかな、ずっと6.0で要観察。だから、やっぱ、このままじゃダメなんだよね。

でも、真面目に糖質制限して、筋トレも有酸素運動もちゃんとして、睡眠もとって、タンパク質もいっぱい取って、全然数値がついてこないと、モチベーションが保てない。

真面目に頑張ってるのに痩せない人が気をつけることとして、実は食べすぎてのは、自覚はある。切れてるチーズを一気にひと箱食べちゃったり、昨日も4人家族分か!?ってほどの鍋を作って、ほとんど1食で食べちゃったし…。いくら糖質を制限していても、エネルギー、取りすぎなのかな。

あとは生活態度が悪い?だらだらしてばかりいる。朝起きて、夕方くらいまではだいたい、座ってTVみて、疲れてごろんと床に横になって、また起き上がってパソコンを見て…って感じ。夕方くらいから元気になって、庭の手入れを日が暮れて真っ暗になるまで辞められなくなって、それから買い物に行って、ご飯食べて、運動して、お風呂入って寝るって毎日。

しかし、これも体がSOSを出して、痩せないぞー!って頑張っているのかもしれない。これだけ63キロを守ろうとする私の体って、ある意味すごいな。

もう63キロでいいやって、自分を許してしまえば良いのかな。糖尿病にはなりたくないから、糖質制限と筋トレと有酸素運動は続けるけど、体重計はしばらく見ないでおこうかな。