コロナって落ち着く?

頻繁に「コロナが落ち着いたら○○したい」って言葉をみるのだけど、コロナって落ち着くのかな。むしろ今が一番落ち着いているのではないかな。

インフルエンザはワクチンがあるけれど、ワクチンを打っているのに罹る人は一定数いるし、その人たちは、それこそ無症状に近い状態なのに、周りに感染はさせるから、老人施設などでは集団感染で大変なことになる。

天然痘のように、ワクチンでほぼ100%予防できた例もあるけれど、コロナはそんな素直なウイルスではない気がする。専門知識とか全然ないし、ただの勘なんだけど、インフルエンザとどっこいどっこいなのでは?と思ってしまう。

それなら、毎年毎年、インフルエンザは流行するし、新型コロナなんて比じゃないほどに、毎年毎年、亡くなっている人もいる。

落ち着いたら…なんて夢みたいなことをいうよりも、落ち着かないって思ったほうが精神的に楽なんじゃないかな。

昔、母が食中毒になって入院した。おそらく母の実家で煮しめを食べたせい。シイタケが悪かったと…。姉はシイタケが嫌いで、きのこの味が染みた煮物も嫌いだったから、たぶん食べていない。だけど、シイタケが大好きな私が食べていないわけがない。たぶん、シイタケを拾ってとってもらって、ばくばく食べてたと思う。でも、私は何でもなかった。

そういえば、夕ご飯食べながら家族でTVを見ていたら、○○旅館がきのこ汁で食中毒ってニュースが流れて、父が「おー、これ、俺が泊まってた旅館だ。○○(一緒に泊まった同僚)、入院したんだ」なんて笑いながら、呑気に酒を飲んでた。

そんな風に、同じ場所で同じものを食べても食中毒になる人とならない人がいる。ワクチンを打たなくても罹患しない人もいれば、ワクチンを打ったのに罹患する人もいる。

なるべくは罹らないような強いからだを持つ、でも暴露量が多くて、うつってしまったら打ち勝つ体力を持つ、自力では負けてしまっても、栄養や薬の効く体でいる。

そうやって防御するしかないんじゃないかな。たぶん、再び感染者が増えても、今回の経済的なダメージを考えて、営業を自粛するってことはないんじゃないかな。

落ち付く日がくるのかも知れないけどね。それなら、バカな事書いてたって笑われたって気にしない。落ち着くほうが、よっぽど良い。

だけど、自粛警察とか、マスク警察とか、もう精神的におかしな人も増えちゃってヤバイのは、頑張れば落ち着くって思ってるからじゃないのかな。先の見えない状態で頑張るって、あんまりにもしんどいよね。それなら、いっそ、今より落ち着くってことは無いよって、はっきり言われたほうが気が楽なんじゃないのかな。

日記

Posted by admin