庭の手入れとダイエット

最近は取りつかれたように庭の手入れをしている。

今まで20年間もほとんど手入れしていなかった芝生は、いきなりの軸狩りで半分以上黄色って感じになってしまったけど、短くそろっているので、それなりにキレイ。ローンスパイクを買ってきて、1時間以上かけてグサグサ穴をあけて、熊手でサッチや数年分の枯れ葉を集めて捨てる。

生ごみの日のたびに指定ゴミ袋は草や根や枯れ葉でぱんぱん。埋めてリサイクルとかしたら良いのだろうな。

そうなってくると、これをこっちに移動したい!とアイデアが出てくるのだけど、今は移植には向かない季節。11月ごろまで待とうと決めたはずが、枯れてもいいかなと思った花を移植したり、枯れた木の根っこを掘り起こしたり、どんどん力仕事になっている。

たぶん、そのうち飽きるのだろうけど、手入れしても手入れしても全然終わらない。やっぱ、土の面積、多すぎ。花壇には全然手を入れられていないけど、もうこの花壇、紫陽花とギボウシと紫蘭だけ残して、白い石とかで埋めちゃおうかな。

それと関係あるのか無いのか、ダイエットはけっこう順調。体重よりも背中がすっきりしたのが嬉しい。

ということで、今日も体組成計の結果の覚書

体重:62.6キログラム
体脂肪:33.0%
筋肉量:39.5キログラム
推定骨量:2.5キログラム
内臓脂肪レベル:7.5レベル
基礎代謝量:1231キロカロリー
体内年齢:年齢-1歳
体水分率:50.8%

体脂肪率、28%へはまだまだ遠いのだけど、地味に数値が変化していて嬉しい。

筋肉量と基礎代謝量は減っちゃったけど💦1日おきだけど、筋トレもしてるし、ちゃんとプロテイン、飲んでるんだけどな。野菜はもちろん、肉も卵も豆腐も納豆も食べてるし、運動の前には炭水化物も取ってるんだけど。

前回のように、痩せたは良いが精神的に弱るってのは困るから、ちゃんと栄養取って、健康的に痩せたいな!!