ダイエットは一進一退

今週末も夫が仕事の都合で帰ってきた。買い物してくれたり、温泉連れて行ってくれたり、ありがたいのだけど、いつも太ってしまうんだよな。

今回は、ダイエット中を強調して、夫もデブだから、気を付けて買い物してくれたんだけど、昼食は流水麺のそば、そばはGI値が低いと聞くけど、そばだって糖質ですから・・・残念。

まぁ、自分へのご褒美で、運動の前には糖質を取ってもOKってことにしているので、ありがたく食べて、5キロほどの散歩に行く。

夕ご飯はコンニャクと海藻のサラダとか、焼き魚とか刺身とか、ヘルシーなメニューで嬉しかったけど、天ぷらもたくさん食べてしまった。天ぷら、美味しい!!アルコールも我慢していたのだけど、発泡酒とか酎ハイとかたくさん飲んでしまった。

取ってしまったものは仕方がない。チートディと思えば良いか。

今日は菓子パンとか大福とか、だから家族みんなデブなんだよってものをどんどん買ってくる。何?罠なの? 食べないなら持って帰るっていうけど、見たらそりゃ食べたいでしょ。ってことで、2日連続のチートディだ😢

こんな風に夫には邪魔されているけれど、ここで中断するのはもったいない。今後も地道にダイエットに励もう。

とりあえず今日の体組成計の結果を覚書として記載しておく

体重:64.2キログラム
体脂肪:34.6%
筋肉量:39.6キログラム
推定骨量:2.5キログラム
内臓脂肪レベル:7.5レベル
基礎代謝量:1294キロカロリー
体内年齢:年齢+1歳
体水分率:49.7%

良く分からないのだけど、たぶん体脂肪と筋肉量と骨量を足したら、ほぼほぼ体重になるのかな。骨って軽いんだな。

お年寄りって骨がスカスカになるから30キロも無いくらいに痩せるんだと思ってたのだけど、骨は体重にはあんまり関係ないのか。筋肉とか水分とかが無くなって、あんなに軽くなるんだろうな。

体脂肪率が28%までが標準らしいので、それを目指して頑張ろう!!