換気の戸を閉める人

こんな事を書くと自分が自粛警察みたいで嫌なんだけど、イラっとしてしまったので、ブログに書いて忘れたい。

ある施設で従業員さんが換気で開けた戸を閉めてしまう人がいた。ドアは閉める習慣のある行儀のよい人なのかなと思って、何も言わずに開けたままに戻すと、走ってきて閉める。「コロナ対策で換気しているようなので、開けたままにしましょう」と伝えると、マスクもせずに大きな声で「寒いのよ!すこーしだけ開けたら良いじゃない」と訴えてくる(その人は完全に閉めていたけど)

それだと出入りする人がドアを触らないといけなくなるので、こんな時なので寒いのは我慢しませんかと伝えても、友達まで連れて文句を言いに来る。

私は従業員でもなんでもないし、従業員さんを呼ぶほどのことでもないし、もう何も言わず、放置することにした。失礼な感情だけど「バカに何言っても通じない」って思ったから。

10分くらいしたら、従業員さんがまた全開にしていったのだけど、従業員さんには何も言わないし、再度閉めることはしない。なるほど、バカなんじゃなくて、私を見下してたのか。あるいは、コロナ対策って言われて、納得はできたけど、引けなくなったとか…。

最初に話が通じなかった時以上に頭に来た。何も言わないけどね。

変な正義感で、勝手に人に意見しないようにしないとね。気になったら従業員さんに訴えようっと。こんなことでイライラしてしまうなんて、バカなのは私だな。

 

 

換気の戸を閉める人” に対して2件のコメントがあります。

  1. 工藤電気屋 より:

    えー、ドアに”コロナ対策で換気しているようなので、開けたままにしましょう”という紙を貼り付けていいですか。無視されても、文句を聞かれないです。

  2. admin より:

    そうですね。摩擦を避けるために、張り紙を貼るのは良いですね。
    他人の施設には勝手に貼れませんが(;^ω^)
    貴重な意見ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

夜行バス、予約できた
日記

次の記事

献血で具合が悪くなった