子どもに用事があってLINEの無料電話で話したのだけど、街に実家のある友達は、けっこうみんな帰省しているらしい。同じ地域出身のお友達は、帰ってくるなと言われてる(涙)ってメッセージくれたらしくて、やっぱここの地域の報道のされ方、怖かったもんなぁと改めて思う。

上の子の大学の寮は4月1日には入寮できたのだけど、娘の専門学校は入寮も来月に延期されていた。もしも前もって上京していて、親戚のところにいるとか、友人のアパートにいるとかなら、一度帰ろうって思っても当たり前だと思う。

アパートを借りている人は、すでに上京した人も多いんだろうな。せめて、3月中に決まってたら、田舎に留まっていたと思う。一人っきりでアパートに籠っているよりも、自宅で親兄弟と暮らすほうが、どれだけ心強いか。

大学生や専門学校生のバイトって、接客業が多いと思うから、バイトがなくなって経済的に困っているか、感染を気にせずにバイトを続けているか…。うちの子は二人とも飲食店だったから、お店自体は営業しているけれど、バイトは休みになってしまった。賄いもなくなって食費がかかるのに、収入はない。下の子はさっそく新しいバイトを探してきた。私にしても、バイトしないで家にいなさいって、その分お金をあげられるような余裕はない。

どこもこんな状況なんだと思う。なら、帰ってきたら?って思うよね。一人増えても食費はそんなに変わらないもの。親が車出して、ひっそりと家に帰って、2週間は人に合わないで…って守ったら大丈夫な気もするけど、親が感染してウイルスを広めちゃうかもしれないよね。

何がいいたいのか自分でもわからなくなってきたけど、緊急事態宣言、出すなら先月中にしてほしかったし、こんなに遅くなるんなら、もっと工夫してほしかったな。それとも、少子高齢化の田舎にまき散らして、お年寄りを間引きしようとしてるのかな。…って、書いてて自分で怖くなった。

まさか、そんな陰謀はないよね。