私もヤケになるかも知れない

ばらまいてやる男の死はショックだった。やったことは許されないけど、自分なら絶対にしないと言い切れるかな?自分で行動して感染したんじゃなくて、染されて陽性になったのに、他人の迷惑とか考えられなくなっても仕方ないんじゃないのかな。

ガンを患って、抗がん剤で髪が抜けたと話していたと何かで聞いた。辛い治療頑張ったのに、新型コロナに感染して、死ぬのかなと思ったとしたら、どんだけ辛かっただろうと思う。

肝臓がんって、酒の飲みすぎでなるイメージだけど、それこそ肝炎のウイルスのせいで、慢性肝炎→肝硬変→肝臓がんってパターンもある。

真面目に一生懸命生きてるのに、そんな不幸に見舞われたら、神様だってそんなひどい目に合わせるんだから、自分も他人にうつしてやると思うのかもしれない。そういう闇の気持ちって、みんなの中に少しずつあるんじゃないかな。いや、まったく闇をもってない人もいるかもしれないけど…。

私は、ばらまき男とちょっとだけ、関連がある。

3月いっぱいの予定のリゾートバイトが8日までになった事には、ばらまき男は関係がないのだけど、6・7・8と6時間ずつシフトに入ってたのに、ばらまき男のニュースをうけて、その週の予約が多くキャンセルされて、3時減ってしまった。

だから、迷惑な人だと嫌っていたのだけど、もう死んじゃったし、気の毒だったなって感情しかない。感染した女性とか、訪問されたお店とかも気の毒だけど、死んじゃうほどの酷い目にはあってないと思う。

新型コロナなんかで死んじゃうなら、最後に好きな事したかったかも。好きな子のいるお店に行って、好きな酒のみたかったのかも。

それを我慢する理性を求めるのはコクなんじゃないかな。どうして、さっさと入院させて、精神的なフォローができる状況で陽性を知らせなかったのかな。せめてしっかり感染対策をした係の人が対面で陽性を知らせて、入院するまで一緒にいてあげるくらいのことはできなかったのかな。

そういう基礎疾患ありの陽性者に対する無神経さが起こした事故だったんじゃないかな。

責めることは簡単だけど、責めるだけじゃ、第二、第三のばらまき男が現れるんじゃないかな。もっと悪い人にこそ、光をあたえるような対応が大事なんじゃないかな。

なんて、ちょっと偉そう。熱くなってしまった。そんな私は何ができるのかな。

日記

Posted by admin