今回要らなかったもの

さて、帰る準備はじめなくちゃ。娘から借りた80ℓの大きなスーツケースにパンパンに荷物を持ってきたのだけど、あんまり使わなかった。何が必要で、何が不要だったか覚書を…

ここのリゾバは1人ずつ旅館の一室を提供してくれて、休みの日も食事がでる。お風呂は温泉の大浴場を利用。お風呂と食事は少し離れた場所に歩いて行く環境。

同じ建物のなかで生活も仕事もできるとか、借り上げのアパートから通うとか、お風呂は部屋風呂とか、調理するとか、相部屋とかだとまた事情が違ってくると思う。あくまで、今回の場合。

使ったもの
・バスタオル・タオル(自分の使ったけど、旅館のものを借りてもよかったみたい)
・歯みがきセット、紙をとかすブラシ
・化粧品・ワックス・髪留め(仕事の時だけ)
・爪切り、はさみ
・普段着(Tシャツ、ジャージのズボン、パーカーやネルシャツなどの上着を2セット)
・下着や靴下を2セット
※ 暇だったから毎日洗濯できたし、部屋は乾燥していてすぐに乾いたので、2セットでよかったけど、疲れて毎日は洗濯しないとか、なかなか乾かないという場合は4セットくらいあると良いかも)
・運動靴、クロックスの偽物
・洗濯洗剤・ハンガー・洗濯ばさみ
・割りばし
・インスタントコーヒーや紅茶などの飲み物
・調味料
・マグカップ(湯飲み茶わんは貸してもらえたし、紙コップでもよかったけど、私はお気に入りのマグカップでコーヒーを飲むのが好きなので)
・掃除用のコロコロ
・台拭き
・スマホを充電するためのコンセントとかコード
・スマホ(派遣元に電話もした)・パソコン
・読書9のための本(読書好きでなかったら要らないかも)
・スーパーのレジ袋くらいの大きさのビニール袋を5枚くらい。洗濯もの入れたり、ゴミ捨てたり、お風呂が少し歩いて入りに行く環境だったので、濡れたタオルや着替を入れたり、いろいろ使った)
・メモ帳、筆記用具(主に仕事で使った)
・マスク(買い物に行くときに花粉対策で…新型コロナは予防にはあんまり役立たないとか)
・サプリ・絆創膏・軟膏

現地で買ったもの
・雨具(100均のビニール傘)
・アルコール飲料・水(部屋の水がまずかったので一度だけ買って、空いたペットボトルに休憩室の水道の水を入れて飲んでいた)
・お菓子・乾きもののつまみ・バナナ
・即席みそ汁

あればよかったと思ったもの(なくてもなんとかなったけど)
・目覚まし時計(スマホのアラームで起きられなかった。バイトには送れなかったけど、朝ドラ見逃した。音を大きくしたらよかったのかな)
・食べ物を入れるタッパ

持って行ったのに使わなかったもの
・シャンプー・リンス・石鹸・ドライヤー(大浴場のものを使ったので)
・外出着(ひとりでドラッグストアに買い物に行っただけなので。新型コロナがなかったら、健康地へ出歩いてたと思うけど)
・寝間着(風呂入った後にジャージに着替え→それで寝るというサイクル)
・手鏡、歯磨き用のカップ、ティッシュ(部屋にあった)
・スリッパ(室内は純和室だったし、廊下などはクロックスの偽物履いてた)
・洗濯ものを干すピンチ(共用スペースにどうぞ使って下さいと置いてもあったし、タオル掛けで十分だった)
・現金(田舎だったけど、電車やバスはパスモつかえたし、ドラッグストアの買い物ではカードや電子決済ができた)
・紙皿
・使い捨てカイロ、入浴剤

持って行かなくて、部屋にあって助かったもの
・湯沸かしスポット(無い環境なら絶対に持っていきたい)

こんなもんかな。思ったより使わなかったものは少なかったのか。かさばるものがいらなかったってのが気持ち的に、無駄なものいっぱいだったと感じたんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です