掃除というか断捨離というか…

ぼや―っと過ごしていたら、あっというまにもうすぐ出発する日になってしまった。リゾバは3月1日からなのだけど、明日、下の子のところに行って、それから29日に現地に行く予定。

私がいない間に家族が帰ってくるるのは良いとして、下の子がお友達を泊めるとか言ってる。えー、掃除が行き届いてないよ。収納しちゃうと存在を忘れちゃうから、いろいろなものが出しっぱなし。困った💦

とりあえず、片づける。仕事のものとか趣味のものとか、もうこれいらないなってものがたくさんある。気が付いたら、市の大きなゴミ袋に5つもゴミを出していた。本当は3つ以内で…というルールがあるのに申し訳ない。今月は今回だけしかゴミ出さないので、許して下さいませ。

そんなにゴミを出したのに、全然かたづかない。片付いたのは玄関くらいかな。退職で貰ったお花を捨てたら庭も気になって、雪なんて降らないので早々に雪囲いを取ったり、芝生に使える除草剤をまいたり。流しはだいぶ磨いたけど、そこまでキレイにならず。あと1年正社員で頑張ったら、リフォームできたのにな。

そして私の出発の準備もしていない。リゾバの体験者さんの記事とかで、あんまり物はいらないって読んで安心してはいるけど、今日中には準備しないと。夜行バスも予約しないと!

時間が無いからこそ、リストつくろう。
・酒屋にそこで買った酒瓶を持って行って、何か買う。
・風呂を丁寧に掃除する
・トイレを丁寧に掃除する
・茶の間の掃除の仕上げをする。最悪、何かにどんどん入れて納戸に隠す。
・リゾバの荷物の準備…必要な物の一覧はリゾバの会社が送ってくれた。ありがたや。
・29日の夜行バスの予約

今日の日付の内に終わるかな。雑でも良いからまずは終わらせて、明日も頑張ればいいかな。

日ごろからちゃんとしてたら、慌てないのにね。急にお客さんがきてもきれいな家っていいな。掃除する気持ちにさせてくれた子どもには感謝。逆に子どもが友達の家に泊まりに行くって落ちになりそうな気もするけど、掃除してソンなことは何もないもんね。

さてさて、まずは酒屋に行ってきま~す!

日記

Posted by admin