このハードルは低いと高を括っていた。田舎にいた時に面接会の申し込みをして、翌日からはバイトできるくらいの気持ちでいた。ところがところが、やっぱ私って発達障害だよなぁと実感する事件が頻発して、難航してしまった💦

まずは田舎で登録した会社の面接会。夜行バスでバスタ新宿に着いたのは早朝。シャワー浴びたいし、着替えたいし…ということで、ネットカフェの快活クラブに行くことにする。

スマホでマップを出してナビに従うも、同じところをグルグルぐるぐる。もうカラオケでも良いかと思うけど、やっぱシャワーは浴びたい。娘のアパートに行ってシャワー浴びればよいのだけど、交通費がもったいない。

で、ナビを諦めて、近くの建物などから目で探して、なんとかたどり着いたのが9時近く。新宿の快活クラブはシャワーは無慮で、シャンプーやボディーソープが使えてドライヤーやヘアーアイロンまである。バスタオルも無料で貸してくれる。さっとお茶飲んで、40分くらいで出るなら500円のワンコインで利用できる。

ただし、考えることはみんな同じなのか、私が入った時はシャワー室は空いていたけれど、出た時は3人くらい並んでいた。そうなると1時間はみないとダメかと…。

ある程度の時間滞在するなら、三時間以上のパックがお得。私は11時には出たかったので、わり損な利用時間だったけど、それでも1400円くらいで、新宿←→子どもアパートの往復とあんまり変わらないし、飲み物やソフトクリームも無料だったし、キレイで居心地がよかったから、ま、いっか。

ついつい、半端な時間で日曜劇場の原作の「テセウスの船」の最終巻だけ読んでしまった。最後までいろいろ推理して楽しむ系の話なのに、結末読んでどうするのよ私って、自分につっこみ。でも、あんまりにも気になってしまって、我慢できなかった。ネタバレになっちゃうから詳しくは書かないけど、いろんな感情が綯交ぜの結末だった。

それから12時からの面接会の会場にまっすいけば良かったのに、登録しようとしている紹介会社が、振込先はなるべく三井住友銀行でお願いしたいとのいことだったので、もうずっと使っていなかったキャッシュカードを持って三井住友銀行へ・・・。確認すると、口座は残っていてカードもそのままで良いけれど、休眠口座になっているから、それを普通の口座に戻す手続きが必要とのこと。

優しくてかわいらしいお姉さんが、テキパキ処理してくれたけど、終わったらもう45分。ヤバい!!

そこからナビに頼って行こうとするも、全然わからない。登録会社に電話して道を聞いても、今どこにいるのかがうまく説明できず、お互いに困るだけで、時間がどんどんと経っていく。

まずここに着いたら、また電話下さいと言われ、そこに着いたからと電話すると、もう今日は間に合わないから、再度予約して下さいとのこと。

自分が悪いのだけど、何のためにずっと新宿にいたんだか。シャワー浴びたのも、着替えたのも、化粧したのも意味なし。せめて3時間、たっぷりネカフェを堪能したらよかった。

相手の言い方にイラっとして、瞬時に頭の中で「場所の案内がなさすぎる!電話しても案内できなさすぎる!こんな雑なところに登録したって、きっとこの先も困る」と考えて、キャンセルする。

冷静に考えると、迷惑かけて、勝手にキレて(悪口は口に出していないけど、もう良いです。キャンセルでお願いしますという口調は完全にキレていたと思う)クレーマーだよな私。反省、反省。

くじけずに、さっそく別のところに登録する。面接会は翌日で、今度は池袋、行き方を丁寧に書いてくれている。そうそう、これだよこれだよ!とご満悦。

しか~し!ここでもまた問題が! …それはまた後日。