ボーナスと忘年会

今週はボーナスが出て、忘年会もあった。

ボーナスはけっこう出た。うちの職場は処遇改善手当が給与に加算されてない分、賞与に加算されているようで、市内の同業種の職場の中では月給が低めでボーナスが高め。

今秋、導入された勤続10年以上の介護福祉士うんぬんの手当は2ケ月遅れで今月から給与に加算されるけど、1月で辞める私は2か月遅れた分は貰えないんだろうな。ま、10年も働いてないし、介護福祉士でもないからゼロでも文句言えないのに、数千円くれるのだから2か月でも感謝。

賞与は具体的には約30万円。

所得税はそんなに気にならないのだけど、社保が高くてげんなり。これで折半なんだもんね。2倍した額、賞与として貰えたら大喜びなのになぁ。

私なんて、今年は一度も病院にかかってないし、去年も健康診断の精密検査で保険使っただけなのだけど、母親も義母も手術したり、処方された薬飲んでるし、年金も貰ってるし、私たち世代がたくさん引かれるのは仕方ないか。

このパソコンはもう8年くらい使っている(途中でハードディスクがダメになって取り換えている)から、自分へのご褒美でパソコンを買おうかなって気持ちもあるけど、どれにしようかなと悩んでいるうちに面倒になって辞めてしまう。つまりは、必要ないってことなんだと思う。

それから、忘年会があった。忘年会は法人全体で開催されて全職員の3/5くらいが参加していた。私は夜勤明けだったから知らなかったのだけど、ちょうどその日に、私が来月いっぱいで辞めるっている通達が流れたそうで、たくさんの人がおしゃくしてご苦労様でしたとか言ってくれた。

4つの事業所があるのだけど、どの職場の人も私の名前と顔が一致していて、なぜ?と不思議だった。やっぱ、ちょっと変な人で目立ってたのかな。本当は私がお世話になりましたって周って歩くべきだったのだろうけど、そういうの苦手で(;^ω^)

来るものは拒まずで、割と老若男女の誰とでも話せるので、お尻に根が生えたように、ずっと同じ場所に座って、おしゃべりしていた。みんな明るく接してくれて、すごく楽しかった。今更ながら、良い職場だなと思った。

ボーナスも職場の忘年会も、もうこれで最後なのかな。また機会があれば嬉しいな。

仕事

Posted by admin