健康オタクで、これは自分に良さそうと思うと、すぐに試して、余計に体調を悪くすることの多い私。

私は辛かったことはすぐに忘れてしまって、繰り返し失敗するタイプなのだけど、職場の同僚はしっかり覚えていて「あー、ココさん、また健康茶飲んでる。きっとまた具合悪くするのに・・・って思って見てましたよ」なんて言われたこともある。

試す前に、これ試してみたいけど、どう思う?って周りの人に相談すると良いのかも知れないけど、衝動性が激しくて、あんまり相談せずに決めちゃうという困ったさんなんだよな。

だから、私の健康情報は、眉唾ではあるのだけど、最近よく聞くのが、ビタミンDの力。骨に良いのは前から言われていたが、感染症予防に大変に良いのだとか。下手なワクチンよりも有効性が高いらしい。他にもうつ病とか、ガンにも効果があるとか…。

関東以南なら、冬でも手や顔などの肌を出して、外を散歩するだけで大丈夫らしいのだけど、なんせここは北東北。寒いから外にでる時はなるべく肌を出さないようにするし、真昼間に日光浴するって環境でもないから、朝・夕となると、ビタミンDを十分に生成できるほど日に当たることは物理的に難しい。

干ししいたけ好きだし、田舎暮らしなのに車の運転をしない私は、外にいる時間も長いので、たぶんビタミンDは取れているほうだと思う。だから、インフルエンザにもかからないし、風邪もひかないのかな。骨量も、数年前の検査で青年並みって褒められたし。

それでも、冬はやっぱり不足しちゃって鬱っぽくなるのかも知れない。

今年の冬は、鮭、あんまり好きじゃないけど、意識して食べようかな。サプリも考えてみようかな。