冬だ!寒い!

もう12月なんだから当たり前だけど、もう冬だなぁ。寒くて嫌だなぁと憂鬱な毎日。

どうしてかな?いつもは、ワクワクから始まるのになと考えると、雪が全然降らないせいだと思い当たる。いつもは、雪かきが大変って思いながらも「わ~い!雪だ~♪」ってはしゃいでから寒くなるのに、今年は「雪降ったけど、すぐ溶けた」からの寒波。

まだ冬至までひと月あるのに、こんなに暗かったっけ?と思ったのも、雪が無いからだ。雪があると、だいぶ明るい。子どもの頃、何度も雪目になって辛かったけど、寒くて暗いよりも寒いけど明るいほうが、断然、心も明るくなる。

とはいえ、今住んでいる地域は、12月はあんまり雪は降らない。年賀状を書いている時(いつもクリスマスごろに書く)に、まだ雪は積もってませんって書いたこと、何度かある。

気温がそれほど低くない時の雪はボタボタと重たくて、雪だるまとか、ミニかまくらとか作るには良い雪なんだけど、雪かきするには重くて大変。1時間でものすごい高さになるから、1日に何度も雪かきしないといけない。

だから降らないほうが楽だし、電車もきちんと動くし、良いのだけど、雪があるのが当たり前の地域で生まれ育ったから、雪がないのは寂しい。

今日から明日にかけては雪の予報。積もると良いな。

日記

Posted by admin