しばらく断酒するつもりが…

やばいやばい! 気が付いたら体重が66キロになっていた、私は顔と手足が体重の増減をあんまり感じさせない体形で、5キロくらい痩せても太っても気づかれないのはたぶん良い事なのだけど、自分でも気が付いてなかった。

思い当たることとしては、スナック菓子と甘いものの食べ過ぎ。なぜかポテチが食べたくて食べたくて、毎日のように食べていた、職場で畑で採れたサツマイモとか差し入れの柿とか貰って来て、バクバク食べてた。

これはマズイ!と思って、まず第一に断酒しようと思った。酒飲むと、甘いもの食べたくなる。普段は面倒くさがりでお料理ってあんまりしないのだけど、酒が入ると揚げ物とか煮物とかどんどん作って食べる。大学芋とか作って食べてた。スナック菓子もワザワザ買いに行って食べてた。

だから、痩せるのに手っ取り早いのは「断酒」だ!と2日間は酒を飲まなかった。

そうしたら、何? 昨日の1日で2つのTVの番組で適量のアルコールはむしろ体に良いって言ってる。どちらも、たまにしか見ない番組なのに吸い寄せられるように見てしまった。

1日につき、ビールなら500ml、酒なら1合、ワインなら200ml、焼酎ならお湯割りにして二杯くらい… けっこう飲めるじゃん。いっぱい飲みたい人は、1週間くらいを目途に休んだり、多く飲んだりしても良いと。

しかも飲んでも全然顔が赤くならない私は、飲んでもOKっぽい。じゃあ、2日休んだからから今日は3合飲んで良いのか。

という訳で、連休2日目の今日は、外ふぶいてるし、お出かけの気分じゃないから、午前中から鍋をつまみつつ、酒を飲んでる・・・。

いろんな面でダメなんじゃないかな。でも体の痒いのは楽な気がするし、たまにはいいのかな。

日記

Posted by admin