糖質取り過ぎのせいか?ストレスのせいか?季節の変わり目のせいか?乾燥のせいか?元々の体質のせいか?全部が混ざってか…体中が痒くて痒くて辛い。

子どもはナイアシンフラッシュで痒くて辛くなるっていうけれど、私は全然フラッシュしないから、ヒスタミンがそれほど溜まってないのかと思ってたけど、なんだ!この痒さは!!

頭のてっぺんから足の先まで、時々で部位は変わるけれど、全身が痒い。

中学に入学した時も、蕁麻疹がでて、全身が痒くて、しばらく皮膚科に通っていた。薬を飲むとスーッとかゆみが引いたのだけど、原因は不明のままだった。不明だけどたぶん「ストレス」のせいと言われた。

そうかな?中学生になって、班長やらされたり、かわいいけれど面倒な子が接近してきたり、スカートなんて何かのイベントでおめかしする時しかはいたことないのに制服はスカートだし、科目担任とか勉強の内容も大きく変わって地理も英語も苦手だったけど、でも体調壊すほどのストレス?医者の怠慢ではないのかな?と思った。

でもねぇ…、その時の痒さに似てる。元々乾燥肌で痒がりではあるのだけど、こんな風に痒いのは、あの中学生の時以来の気がする、そして、ストレスはすっごく思い当たる。高校に入学した時は蕁麻疹はでなかったけど、体重が5キロも減って、うわぁ私って環境の変化に弱!って思ったものだけど

その後は上京しても就職しても結婚してもダンナの故郷に帰省しても、体重が減ることもなけれど、蕁麻疹で苦しむこともなくって、精神的に強くなったんだなって思ってた。

常時、蕁麻疹は時々出るには出るのだけど、我慢してたら治る程度。虫刺されみたいな感じ。

それが、久々に痒いのが全然修まらない。今更ながら、あの先生正解だったのかな。ストレスって、大変な病原なのかも。

思い当たるストレスは

1:職場を近々辞めようと思っていて、まだ管理職に話してないこと、それに伴って、家を数週間空けるとするとどんな手続きが必要かとか次の仕事をどうしようかとか、気になっている

2:職場のおばあちゃんが急に弱ってしまった。

3:プライベートで悲しい事があった。

4:ボルダリングの課題が全然できない。それなのに都合がつかなくて練習にも行けてない。

5:すごくおしゃべりで正直迷惑に感じていた隣の奥さんが、全然話しかけてくれなくなった。

ってところかな。一つ一つは大したこと無いのだけど、なんか重なってしまって・・・

まずは歩こう。糖質もちゃんと制限しよう。夜勤の時は仕方ないけど、できるだけ、規則正しい生活しよう…って今ももう1時過ぎか(;^ω^)

痒いの痒いの飛んでいけ~!!