朝ドラ、けっこうはまってみてる。どの作品も面白いけど、今回のスカーレットは特にとても好き。

戸田恵梨香はライアゲームのなおちゃんの時から可愛いなって思っていて、戸田恵梨香とは呼ばずにずっと「なおちゃん」と言ってるのだけど 「大恋愛」では そのまんま尚ちゃんで嬉しかった。もしかして、大石静も戸田恵梨香=なおちゃんって思ってた? たまたま偶然?

性格が悪いとか、いろいろ言われているけど、本当のところはわからない。すごく感情が動かされる、素敵な女優さんだと思う。あんなに可愛らしかったら、別に性格悪くても良いなと思ってしまう。

って、脱線したけれど、スカーレット見てると、いろいろ昔の事を思い出す。

高校は大きな企業の社員の子ども、医者の子ども、社長の子ども・・・そういう金持ちが多い学校で、周りはお金のことなんで全然気にしないで進学するのに、うちは貧乏で、お金があったら行きたかった大学もあったのに、通信教育の大学を選んで生活費も学費も全部、自分でアルバイトしたお金で賄って、私って偉いなぁなんて思ってたんだけど

喜美ちゃんに比べたら、私はずいぶん恵まれていると思う。行きたかった結構な交通費のかかる高校に通わせてもらえたし、家の手伝い何もしないで部活に励んでいたし、大学受験のためのピアノの月謝とか予備校の短期講習のお金も出してくれたし、通信教育だけど、大学も行けたし、訓練校で奨学金貰ってプログラミングも学べた。

大学だって、家から通える大学か給付型の奨学金のある学校だったら行かせてくれるって言われてたのに、行きたい大学は桜散り、地元の大学のことは、あんな学校…とバカにして行かなかったのは自分。冷静に考えたら、全然偉くもないな。

喜美ちゃんじゃなくても、従兄弟も中卒で働いたし、中学校の同級生で中卒で理容美容専門学校に行ってすぐに働いた人や、日中は工場で勤務して、私の行っていた高校の定時制に通っていた人もいる。従兄弟や理美容学校に行った人(結婚式に呼ばれるほどの仲だから友人って言えるのかも)は、勉強嫌いで本人の希望だったけど、いろいろ辛かったらしい。

私は従兄弟や彼女たちのことを偉いなと思って応援していたけど、なんか上からでいい気になってたなって思う。

そういう風に、多くの人が、自分よりも苦労している娘が、ニコニコ笑顔で頑張っているという話が好きなのかな。ちょっと見下してるっているか、良い気分になれるっていうか・・・。

うちの次女も、高い学費の専門学校行って、奨学金を貯めてヨーロッパに研修旅行に行く予定なんて、もしも私が同級生だったら、恵まれていて良いなぁと羨ましい状況なのに、

平日にレストランと休日に引っ越しのアルバイトを掛け持ちでやって、ケチで夏場は水風呂で我慢したり、ペットボトルにお茶のパックを入れて、2回は水入れて飲む、バスは使わずに5キロくらいは平気で歩く、食事は学校の給食とまかないで済ます…って暮らしをしていたら、かわいそうって思われるのか、バイト先の先輩にもお客さんにも学校の同級生にも優しくして貰っているらしい。

みんな、自分より大変そうなのに、元気でニコニコしている人に優しくするのが好きなのかな。そういえば、学生時代とか子どもが幼くて経済的に大変だった頃はずいぶん周りに親切にしてもらった。お下がりとか食べ物とかいっぱい貰ったし、レジャーに連れていってもらったりしたな。

親切にしてもらっても、喜ぶだけで何もお返しできなかったけど、少しは生活が楽になって、お返しできるようになったら、親切にしてくれる人とは距離ができてしまったように思う。ずっとかわいそうな人でいて欲しかったのかな。

そういえば前回の「なつぞら」のなっちゃんは、苦労が足りないとか、恵まれすぎてるとか叩かれてたな。ドラマの主人公に、自分よりも不幸であることを望むなんて寂しいけど、私自身も、そうだよね、恵まれすぎてるよねって共感してしまう気持ちもある。

だからスカーレットが好きなのかな。私も寂しい人なのかな。