自分でやるのが一番楽だけど…

職場のルーティンワーク以外の委員としての作業。今受け持っているのは2人一組で、一年おきに古い人が抜けて新しい人が入るので、1人は経験者だから、安心して作業ができるというもの。私は昨年度から担当している。だいたい新しく入った人が割り当てられる。

仕事は施設で撮った写真の管理とか、広報誌の原稿作成とか、壁画の作成や張替え、文化祭に出品する作品の作成、掲示板のボードや名札の作成、玄関の飾りなどなどの作業。

他にもいろんな委員があって、広報は対外的な面倒な仕事ではないけれど、パソコンを使う機会が多くて、手作業は利用者さんと一緒にやるってことも大事だし、時間と手間がかかる作業が多い。

私はパソコン操作が得意なので、カメラの内容を取り込むのも、そこから良い写真を選んで印刷するのも、ワードやエクセルで原稿をつくるのも、どこにカメラやコードがあって、パソコンのどこに保存用のフォルダがあるかを聞いただけで、引継ぎ完了だったのだけど、たぶん、それだけの情報では足りないと思う。

わからない事は聞いて欲しいけど、聞くほうとしては何がわからないかが分からないんだと思う。

おそらく、どんな作業があるかというところから、わかっていないと思う。私も最初の二か月は、簡単な作業から少しずつ覚えてもらって、だんだん任せていこうと思っていたけど、あまりにもお願いしたことをやってくれない(やってくれてはいたが時間がかかりすぎた)ので、今ではお願いせず自分でやってしまっている。

それについて「何か手伝いますか?」とか「次は私がやりますね」とか、そういう事も言われないので、たぶん自分の仕事だとは思ってないのだと思う。 違うか。最初にお願いした時に、委員の仕事だからって言ったはずだから、私がやるのが当たり前って思ってるのかな?

向き不向きってある。私は仕事そのものが向いていない。たぶん職場の職員の中で一番向いていない。そのかわり、広報の仕事には向いているんだと思う。そんなことは全然自慢にならない。一番大事なのはルーティンワークのほう。広報なんて、何もしなくなって別にたいした問題じゃない。

だから私がやれば良いと思うし、協力してもらえないことに不満がないかと言えば嘘になるけど、頼んだのにやってないとイライラするよりは、ひとりでやったほうがずっと良いと思っている私の我儘が原因だとわかってる。

たとえば委員でなくなっても、職場に残るのなら出来る限りの協力はするけど、辞めるって決めてるのに、このワンマンぶりは問題だと思う。きちんと引継ぎしないとなぁと感じてはいる。

でもね、言い訳しちゃうと、引継ぎって、継ぐ側の気持ちがなければ、全然意味がないって経験も何度かしている。伝える側が必死になっても、空回りしてしまうんだ。来年度は自分がやるんだって気持ちがあれば、とっくにいろいろ聞かれていると思うから、こっちから働きかけてもイライラするだけと予想できる。

ま、私が入る前からやっていた作業なんだから、辞めてもなんとかなるでしょう。心配しても仕方がない。私が気に病むことでもない。 って、そう思ってもクヨクヨするのが私なんだよな(;^ω^)

仕事

Posted by admin