郵便局の5億にはビックリした。そりゃ、するわ…。

郵便局で料金後納の切手を売って1億とか4億とか着服してたって事件。ビックリした。

身近でも、ある学校の校長先生が「6年生の学年費を着服して懲戒解雇」ってニュースがあって、たぶん前からバレないようにやってたんだろうな、それにしてもそれくらいの額で今までの頑張りとか、将来とか台無しにして、もったいなく無いのかな?なんて思ったけど

億単位だったら、やれる機会があれば、そりゃやるわ!って思う。クビになったてさ、年収額面でなくて手取りで500万円✖20年 物価の安い国に行くとか、投資するとか、うまくやれば一生安泰じゃない。コツコツ働くの、バカらしくなっても仕方ないと思う。

見張られてたら、やらなかっただろうに。監視されなくても悪いことはしない真面目な人もいるんだろうけど、私なら、きっとやる。

うちの町内会の会計係も、監査の仕組みが緩くて、ごまかす気になれば気づかれずに数万円は横領できると思うけど、手間と罪悪感とバレた時のリスクを考えたら、そんな馬鹿なことはしない。

でもさ、億だもんね。前出の校長先生は実名報道で家族は気の毒だったけど、今回の郵便局員さんは名前も出されなくてさ、家族にも迷惑かけてないし。

まぁそんなんで得たお金を大事にして、幸せにくらすってのも難しい気がするけど・・・

昔、中学校の臨時職員でコンピュータ室で仕事していた時に、これちょっと印刷して良いですか?って全然悪びれなく年賀状を印刷している先生がいた。生徒に出すためのものだったし、ハガキはたぶん自腹だし、その先生もずるい気持ちはなかっただろうけど、

ずっと民間で働いてきて、コピーするのもお金かかるんだから、無駄づかいするなって教えられて、プロジェクト毎にカードで枚数管理してプロジェクトの経費として計算されて・・・ってしっかり管理されていたから、え?年賀状、レンタルの複合機で何十枚もコピーしちゃうの? と、嫌な気持ちになった。

当時、白黒でも1枚2円だったけかな?カラーだと20円くらいかかった。生徒が印刷したいって言っても「先生から許可もらって、OKでたら、ひとり一枚だけね」と制限つけたりしてたのに・・・。

まぁ50枚印刷したって、カラーでも1000円なんだから、うるさい事いうことないのかもしれないし、現に何も言わなかったし報告もしなかったけど、本当はダメなのでは?とは思った。私も大きな声では言えないけど、モノクロで100枚くらい、自分の書類を印刷したこともある。200円程度だけど、犯罪だよな。クラスごと、職員ごと、きちんきちんと管理してたら、私物の印刷なんてしなかったのに…というのは苦しい言い訳かな。

市役所で働いている人が「うちの職場なら無料でコピーできるから、やりますよ」ってある会の会報を印刷してくれたこともある。それを聞いた時も「え?それってダメでしょ?」と思ったけど、言わなかった。ありがとうございますなんて言っちゃったりして・・・。 そこの市役所では、そんな私用のコピーはあたり前なんだろうな。

やっちゃう人が悪いのは悪いんだろうけど…、きちんと道徳心を身につけて、悪いことはしない人ばかりってのが一番なんだろうけど、少なくても私はそんなに真面目でもないし聖人でもない。

やれちゃう環境がなければな、と思ってしまう。職場でミスしたり、虐待してしまうのも、チェック体制がきちんとしてないせいだと思ってしまう。まれに誰が監視してなくても、ミスもしない、サボリもしない、ずるもしない、大きな意味での虐待もしない人もいるかもしれないけど …いるのか?そんな人?「同期のサクラ」のサクラくらいじゃないか?

多くの人はやってしまうと思う。だから簡単にやらせるほうが悪いんじゃないか?と思ってしまう。きちんと監視されることで、本人が救われると思う。

そういう意味では、うちの職場もけっこうザル。一人夜勤で監視もない。幸い今のところ(たぶん)悪い事をしている人はいないけど、悪い事しても気がつけれない今の環境、ヤバいのでは?と思ってしまう。監視カメラ、あったほうが良いのでは?と思ってるのは、私だけかな。

仕事, 日記

Posted by admin