認知症だから仕方ないけど、なんかずるいな

先日、職場で「目が痛いから目薬を点してほしい」という要望があった。うちの施設は認知症の方しか入れないはず(実際には、え?こんなに短期記憶あっても、認知症なの?って方も…)で、相手はもちろん認知症の方。2時間くらい前に点したことを忘れて、ずっと待たされて、点してもらってないと怒っている。

まだ時間が経ってないので点せないことを伝えると「なんであんたに指図されなきゃならん!あんたは医者か!」と大声で怒鳴る。大声だせば思い通りになると思ってるのか、認知症で感情のコントロールができなくて大声が出るのか知らないけど、すんごく感じ悪い。

「医者ではありませんが、お医者さんからそう言われていますので・・・」「あんたが医者に聞いたのか!?」「直接聞いた訳ではありませんが、直接聞いた職員から言われましたし、薬の説明書にも書いてるのですよ」と言っても、ブツブツ文句を言って、他の職員全員に、同じように訴えて、全員に断られている。

別にね、副作用で全身症状がでたって、眼圧が上がって緑内障になったって、私が苦しいわけじゃないから、ご機嫌取って、ほいほい点せばお互い平和なのかもしれない。あんまり大声で恫喝されたら、そんな風に対応する職員だって出てくると思う。それで事故報告とか言われてもね。やってらんないだろうなと思う。

私は恫喝されても-むしろされたら余計に-思い通りになんてしてあげないけど、心の傷にはなる。もう嫌いで嫌いでお世話なんて嫌になったり、出勤するのが憂鬱になったりする。感情を殺して、嫌な気持ちも優しい気持ちも無しで、手袋してマスクして、お金のために仕方なくお世話する。

でも、本人は認知症だから、すぐに忘れてニコニコ笑顔で話しかけてくる。こっちは忘れてない。嫌悪感がどんどん大きくなる。

そういう病気なんだから仕方ないけど、こっちの心を思いっきり傷つけて、優しい気持ちも奪い去って、それでいて自分は良い人みたいにニコニコして、どうもどうも とか言ってさ。なんかずるいな。

仕事でさえ、こんななのに、家族が認知症って人は本当に大変だろうな。早く死んでほしいと思ってしまう人もたくさんいると思う。こっちも嫌な事、秒で忘れて、昔の楽しい思い出だけ覚えていられたら良いのにね。

もう、あと3か月で辞めるって、決めてるけど(まだ管理者には伝えてないけど)明日にでも辞めたくなる。私には勤まらないってことが分かっただけでも、良い経験だった。こんな風に、お年寄りを嫌いとかキチガイとか思ってしまう自分のことが一番嫌い。

もっと、自分が好きになれる仕事・・・それが無理でも、自分を嫌わないでいられる仕事を探そうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です