携帯を落としたけど、見つかった\(^o^)/

未だに10年以上前に契約したガラケーを使っている。機種も最初のまま…

その時点で携帯を持っていない人は少数派だった。パソコンは仕事がらみで30年以上前から使っていて、パソコン通信の頃から、データのやり取りとかしていたのだけど、電話もメールも苦手で、実際に会って話すのが好きなので、携帯はできれば使いたくなかった。

でも、それまでずっと家で仕事をしていたのが、請負先の会社がその親会社から切られてしまって、ちょうど良いタイミングでやりたい仕事の求人があって、外勤をすることになったので、やっぱ必要かな?と契約した。

らくらくホンにするつもりが、受付のお姉さんに「まさかまさか、まだお若いですし、すぐに使えるようになりますよ」なんて言われて、堀北真紀ちゃんがCMで使っていたのと同じ濃いピンク色のガラケーにした。

待ち受けが「はに丸」になっていて可愛い。ドコモダケのストラップも2つ貰って、ご満悦だったけど、やっぱ携帯は苦手。一番通信量の少ない契約なのに、毎月無料通話分が余って繰り越されるほど使わない。メールも受け取った2日後の発見とかはざら。知り合いからの急ぎの電話は家の固定電話に来る(;^ω^)

なので、注意欠損の私でも10年以上、紛失することもなく使用してきた。(持ったばっかりの頃にトイレで落として、保証で5000円で新しいのに交換してもらってからは、ポケットには入れていない)

それが、今回の旅行で無くしてしまった。11日に娘の部屋を出るときに、バックに入れたつもりだったのだけど、夕方、使おうとしたらなかったので、きっと娘の部屋に置いてきちゃんだろうなと思った。

で、娘の部屋の目につくところにはなかったのだけど、たぶんリュックに入れっぱなしの、もう一つのバックにしまったんだろうなと思い込んで、確かめもせずに帰宅。帰宅してから無いことに気が付いた。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

娘に連絡して探してもらっても、部屋にはないとのこと。ようやく、慌てだした。

まずはパソコンから携帯をロック。まだ電源付いてたんだ。10年の間にバッテリーパックは無料で交換してもらったから、バッテリーはけっこう長持ち。場所も調べようとしたけど、場所を検索するためのオプションの契約をしてなかったので調べられなかった。無料なのに・・・。

いっそ、この機会にスマホにしちゃおうかなと思って、いろいろ調べる。スマホは2年くらい前から娘の使わなくなったスマホのお下がりを貰って、OCNのモバイルONEでデータだけ利用している。ガラケーとの2台持ち。通信費は合わせて2300円くらい。

過集中なので、もう必死。紛失したままでも、MNPの手続きをして格安スマホにできるとか、MNPしなくても機種変更ならたぶん、新しいSIMが付いてくるから大丈夫とか・・・。いろんな格安のスマホの本体付きとか調べて、ドコモで本体持ち込みでSIMだけ発行してもらえるとか…

ドコモのメアド、ほとんど使ってないけど、無くなると面倒だな…でも、新料金でもやっぱりドコモは高いな…とか、考えて眠くなって、昼寝して、出勤。

で仕事していたら、急にもしかしたらあそこで落としたかも!という場所が思い浮かんだ。娘との待ち合わせの前に体調が悪くなって、百貨店のトイレをお借りしたのだけど、その時に、トイレの中で携帯のチェックをしたような、しないような…

で、夜勤明けて自宅に戻ってから電話してみたら、ビンゴ!無くした日のうちにすぐに届けられていた。日本は良い国だな、ありがとうございます。

私がもたもたして日が経ってしまっていたので、交番に届けてもらった後だった。交番に持って行って書類書いたりとか、面倒かけたんだろうな。申し訳ない。お詫びとお礼を言うしかできないけど、本当に感謝感謝です。

で、交番に届けたって言われたけど、どうしたらいいのかな?と悩みつつ、とりあえず検索。地元の交番よりも、拾得してもらった交番に連絡した方が良いとあったので、とりあえず拾得してもらった県の警察署の落とし物係に電話。

思いのほか、ものすごく丁寧に対応してもらって、間違いなく私の携帯だって確認するために必要な情報とか教えてもらって、10分後に折り返すので、それまでに調べてもらっていただけますか?と言われて、調べて待っていたら電話くれて、無事確認できた。余談だけどドコモの対応もとても親切だった。

今度は交番とやり取りしてくれて、娘が取りに行くのであれば、私と同一住所の証明書があればすぐに受け取れるし、なければ委任状が必要でダウンロードできること。娘が取りに行くのが難しければ、遠方ということで、着払いで送ってもらえるということを教えてくれた。

着払いを希望する場合は、明日以降に警察署の会計課に電話して、これとこれを伝えたらOKと、電話番号と受理番号を教えてもらった。受理番号は娘が交番に取りに行けた場合も必要。

とりあえず、一安心。2台持ちは面倒だけど、FOMAを利用している人限定で、本体1円という販売がヨドバシカメラでやっているという記事もあったし、機種変更はもうちょっと後でいいかな。

とりあえず、戻ってきたら、どこにあるかを調べられるオプションに加入して、取っておきたい写真とかないかも確認して、必要ならバックアップもしなくちゃ!!

無事みつかったから言えるのかも知れないけど、感謝しかない、良い経験だったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

前の記事

台風、すごかったな。
日記

次の記事

携帯電話、その後