台風、すごかったな。

この連休、下の子のアパートに泊まって、下の子と一緒に上の子の学校祭に行く予定で、春からずーーーーと前から楽しみにしていた。

丁度JRも高速バスも安いのがなかったので、飛行機予約して、前回ブログを書いた7日ごろはウッキウキ。上の子に持ってきて欲しいものはないかとか確認して、どこでお土産買うとか、どこで夕ご飯食べるかまで計画していた。

職場も、こんなに長く休みむのは最初で最後って勢いで、夜勤を組合わせて、朝まで仕事+3日休み+夕方から仕事というシフトにしてもらった。

死者もでている大きな災害だもんね。仕方がない。結局、上の子の住んでいる愛知県には行かず、関東にだけ行って帰ってきた。

行きの飛行機は快晴で気持ちよかったし、下の子には会えて一緒にスイパラにもカラオケにも行ったし、災害時の子どもの住んでいる地域の環境も知ることができたし、上の子も下の子も何も被害なかったし、よかったよかった。

のに、なんか、これを書いていたら、悲しくなってきちゃった。あんなに楽しみにしてたのになって。

いやいや、来年もあるし、何より 無事だったんだし。もう悲しいとか思うのは辞めよう。

お土産も買えなかったけど、仕方ないよね。

そんなことより、下の子の家の近くも道路が川みたいになっていて凄かった。ちょっと(3000円/月とか)家賃高くなるけど、2階にしておいて良かったと思った。

それが朝にはすっかり水が引いていて、たいしたことなかったのかな?と思ったけど、水害時は学校のグランドとか公園とかに水を貯めるようになっていて、それがなければ浸水してたと思う。都会もいろいろ工夫してるんだな。

帰り道、福島県では車も家も水につかってしまったのも見た。本当に、大変な台風だったんだと実感。帰ってからのニュースで県内の割合近くの場所でも、被害がでていることを知った。

被災した方々が早く、幸せな日常に戻れますように。

氾濫した川の近くでは、かならずスマホで撮影している若者がいて、それもまた、被害もなく平和な様子に(ちょっと苛立ちながらも)安心したり・・・。

今回は、早め早めにあんなに警告していたのに、こんなに大変な事になってしまうんだな。緊急メールも何度も送られてきていた。今まで、台風で被害にあったことがないのは、単に運がよかっただけなのかも。もう北日本だからって安心していられないな。

さて、いっぱい休んだから、今日は早めに出勤して、頑張ろうっと!!

日記

Posted by admin